TIF2014一日目 | 日記

日記

日々の記録

お台場
チケ当日5500円

当日の回し

フェスティバル広場、!!!×女子流→物販usa☆→スマイルガーデン、月太、LaPomPon、JK21、GALETe→エンジョイスタジアム、プラニメ→HOT、ベビレ、サーガ→マイナビ、キャラリボ、SOONproject、NA-NA、リルチル、JK21、SPL∞ASH、GALLETe→サーガ物販&握手→フェスティバル、滝口成美with controlS→マイナビ、らぶどる、バニビ、!!!×LinQ→ライムベリー聴きながら移動(優先エリア規制)→エンジョイ、すたまり→妄キャリ→スマイル、DLH→ドールファクトリー、まいにゃ、バニビ


---------------------------------------------------
本来二日目参戦の予定だったのが急遽仕事の都合で初日参戦に。移動はじめたら山手、埼京線、湘南新宿が人身で止まって立ち往生。それにイラついた変なおっさんに喧嘩売られて警察呼ばれる騒ぎに。

気を取り直してTIF現地着が1200。ツイッターで調べて知り合い探したらフェスティバル広場にマサトさんがいるとのことで先ずはそこに移動。
途中、関西のSO.ONprojectの娘につまづいたところを見られて笑われてちょっと面白かったのでチラシを受け取って少し立ち話。

・SO.ONproject(接触)

フェスティバル広場に着くとまさとさんは移動した後で!!!×女子流がやっていたので、それを眺めていると異邦人さんと遭遇。!!!×女子流見ながらタイテが枯れていたのでざっとタイテ確認して茉里ちゃん目当てで物販スペースに移動。

・アイドリング!!!×女子流

物販スペースではKNUオタさんの2人、usa界隈、妄キャリ界隈(小夜さん、ヲサムさん)とあって小話。物販は買わなかったけど、usa界隈のカヤさんにチェキ券貰ったのでえみちゃんとツーショット撮る。顔認知はなんとかもらえかけた?みたいでちょっと幸せ!w
肝心のプラニメは茉里ちゃんが物販にいなかったのでスルー。その頃まさとさんからスマイルにいるとのリプが来た。ちょうどその頃キタムラさんと出くわして一緒にスマイルに移動。その移動の間ずっとスマイルから聞こえる月太をBGMに雑談する。

・usa☆usa少女倶楽部(接触)
・月と太陽(音のみ)

スマイルガーデンでマサトさんと合流。ここではきちんと有銭エリアにはいってライブを楽しんだ。GALETTeの時はおおちんさんとも再会。GALETTeのときシャチに乗ったピンチケうぜえな笑と思ったらばっしー君とかのグループでこっちの赤マル界隈とも再会。まあ、そういうところもTIFらしさだなとw一通り見てプラニメを見るためにエンジョイスタジアムにマサトさんと移動。その時スマイルガーデンの入り口でプライベートで見に来ていた黒崎れおんさんと邂逅。

・LaPomPon
・JK21
・GALETe
・黒崎れおん

エンジョイスタジアムでは今年のTIFに来ようと決めた最大の理由、プラニメの初ステージ。GALETTeからの回しだったので最後尾からみた。そのあとHOTステージのサーガを見るためにの移動の最中、みきちゅに声をかけられて迷子になったとのことで物販エリアまで案内。エスコート中プラニメの感想などを話す。

・プラニメ
・みきちゅ(接触のみ)

HOTステージにつくなりカズヒロさんに声をかけられ雑談しつつベビレ鑑賞。ここは前方エリアが入れ替えしないとの事前情報があったので有銭スタンディングエリアでサーガは見ることにした。そこで最近よく会うヤスさんの知り合いの方とトシさんと。トシさんは一年ぶりくらいの再会?かな?サーガの後マサトさんの見たいルートということでマイナビステージに移動。

・ベイビーレイズ
・アフィリア・サーガ

マイナビステージは見たいと思っていたわけでもないので階段のところで休憩しながら鑑賞。関西以西のアイドルがメインステージをかけて争う企画だったらしい。途中体力が回復したのでJK21からはスタンディングエリアに移動。ここで小室君とも半年以上ぶり?に再会。小室君完全にガレッターになってたwGALETTeまで見て、サーガの接触に。途中場所がわからなくなったけど、たまたま出くわしたともぴーさんに教えてもらって解決。

・キャラメルリボン
・SO.ONproject
・NA-NA
・リルチル
・JK21
・SPL∞ASH
・GALLETe

特典会会場ではよく会うサーガオタと雑談しながらのんびりすごす。この時たまたま通りかかったMaria(だっけ??忘れた。ランドセルにグラサンのダンス&ボーカルユニット)と遭遇したので雑談する。

特典会(グループ握手)

ラブ「これからもよろしくお願いしますー!」
け「また見に来るよー!」

ナナ「誰のTシャツですかー?」
け「いずこねこー」(この会話をコヒメさん監視)

コヒメ「いつも違うアイドルのTシャツ着てるけどたまにはサーガのTシャツきてきてコヒメを喜ばせようとかって気にはならないの」
け「お、おう(汗」

ユカフィン「怒られてるねぇwwww」
け「(苦笑)」

ここでもこーちん君、たいちゃろさん、ヤスさん、ヤスさんの知り合いの方、カズヒロさん、ヲサムさん、その他名前知らない方々。やっぱりサーガ現場が1番知り合い多く集まるなあと思うなど。
ここで無銭レッドブルゲットして成城石井へ買い出しに。
途中フェスティバルで滝口成美with controlSのステージを鑑賞。

・アフィリア・サーガ(接触)
・Maria(接触)
・滝口成美with controlS

買い出しを済ませてマイナビのサーガを見るためサーガオタのヤスさんの知り合いの方とマイナビに移動。スタンディングエリアには規制がかかっていたため階段で鑑賞することに。途中こーちんくんが来て3人で。サーガが終わって!!!×LinQの一曲目終わったところで妄想キャリブレーションを見るためにエンジョイスタジアムに移動。移動の道すがらスマイルガーデンのライムベリーを聞いて鑑賞に浸るもスマイルガーデンも入場規制で素直に妄キャリへ。

・愛乙女DOLL
・バニラビーンズ
・アフィリア・サーガ
・アイドリング!!!×LinQ
・ライムベリー(音のみ)

エンジョイスタジアムの妄想キャリブレーションは本当に圧巻の一言。ステージの熱量もオタクの熱量もTIFで見た中でダントツだった。ワンマンの時も思ったことだけど、あの妄想族の輪の中に入りたいなって強く思う。まずは現場通ってにぁちゃんに認知もらわないとなぁ笑
そこから当初の予定通りまいにゃを見るためにドールファクトリーに移動したら20分押しとのことだったのでドロシー見ながらこの日初めての食事を採った。

・スターマリー
・妄想キャリブレーション
・ドロシー・リトル・ハッピー

スマイルガーデンオーラスのデモサヨナラを聞いてエモくなりつつドールファクトリーに戻るとまさかの入場規制。25分くらい待ってまいにゃの途中で入場。こちらも祭り初日最後をしめるにふさわしい熱気だった。まいにゃに続くバニビで心地よい音を楽しみながらクールダウン。

・小桃音まい
・バニラビーンズ

帰りムラカミさんとサーガオタの方と感想語りながら帰宅。

方々でトラブルがあったようだけど、俺のルートでは一切の揉め事もなくただただ楽しいアイドルフェスティバルだった。


※アイドル各々の感想はまた後日