現在の仕事の中心は書籍の翻訳です。今回が3作品目であることはすでにお話したかと思いますが、初めての時と比べ少しは慣れてきたとはいえ、なかなか長丁場なので大変は大変ですえーん

 

最初の作品がスピリチュアル系で、2作目が再生医療に係わるライフサイエンス系、今回が音楽関連の作品ですが、私自身文系出身なので2作目はなかなか大変でした。

 

前作の分量が約125,000words、今回は約160,000wordsです。分量的には今回の方が多いのですが、内容的には2作目よりはまだ取り組みやすいように思います。

 

私の場合、約1,200words/dayを基本に週5で作業しているのですが、それでも6カ月はかかると見ています(あと少しで全体の20%達成というところですあせる)。調べもの等もあり、これくらいが限度なんです。これに加え、途中、中・小規模案件を随時受けてもいますし。

 

その間、定期的に提出し、出来具合をチェックしてもらい、最後に全編を通じて最終チェックをこちらでします。その後、校正・編集・監修の手を経てゲラが私の元に届き、チェックして終了となります。

 

残念ながら、今はまだ出版前ですので詳しいお話は出来かねますが、また出版の際にはご報告させていただきます。こちらのブログにもリンクを貼る予定ですので、よろしければご覧くださいおねがい

 

毎日計画通りに進めばいいのですが、そうでないこともあるので、進めるときはできるだけ進むようにはしています。

 

ところが、ここ2~3日なぜか体が疲れやすく、ノルマをこなすのが精一杯という感じです。年のせいでしょうか? それとも急に暑くなったせいでしょうか? こういう時は少し辛いですが、何とか持ち直そうと色々試みてはいます。

 

明後日の日曜日は友人とウナギを食べに大阪まで出かけるので、これをモチベーションに明日も頑張ろうと思います。

 

とにかく、また明日です。今日は体調を整えるため、少し早めに就寝したいと思います。

 

では、また。