ウォーキングを欠かさないと言っていましたが、実は私が住んでいる市は県で一番面積が狭い土地で、いつも決まったコースを歩くことが多いんです。なぜかと言うと、あまり車が通らない道を歩きたいので。

 

一昨年まで住んでいた京都だと、比較的土地が広いので日々ウォーキングコースを変えられたのですが、今はそうもいきません。

 

でも、季節の移り変わりは感じます。同じコースをウォーキングしていても日々見る景色は変わるんです。

 

何のことはない風景ですが、いろんなことが頭をよぎります。毎日食べるお米は、実は教員時代にお付き合いがあった女性の先生が(今も現役です)農業をしておられて、随時お米を届けてくれます。ちなみに奈良のブランド米はヒノヒカリです。

 

話は変わりますが、今、実家を売りに出しています。いろいろあって私は配偶者の実家(ご両親はすでに他界)に住んでいるのですが、私の実家が結構古く、子どもも住まないと言うので仕方なく売却することに。

 

ウォーキング中、いろんなことが頭をよぎります。翻訳のこと、亡くなった両親のこと、昔の同僚のこと、楽しかったこと、苦労したこと(苦労は今もですが)などなど。。

 

今日は先ほど今訳している書籍が10分の1ほど進んだので、提出しました。いわゆる「すり合わせ」というやつです。出版社が望む形で訳されているか見てもらうのです。

 

こちらは先が長い(おそらく年内いっぱいはかかるでしょう)ので、体調に気をつけて一歩一歩進めていくつもりです。もちろん、その間、小・中規模案件も随時こなしていくつもりです。

 

私は夏が苦手で、というか暑いのが苦手で、これからの季節が怖いんですが、ウォーキングもままなりませんし。。実は夏場は近くの商業施設内をウォーキングするつもりです。ここは巨大施設で、引っ越し後何度も訪れているのですが、なかなか施設内の位置関係がよく分かりません。

 

そろそろお昼なので、少し休憩してから午後の仕事を始めたいと思います。

 

では、また。