前回はいろいろ愚痴っぽいことをつらつらと書き連ねましたが、その翌日新たな案件が入り昨日から懸命に取り組んでいます。

 

また占いの話になりますが(実は、朝、仕事をしに2階に上がる前いつも同じ占いコーナーをやっていてつい目が行ってしまいます)、その日の朝の占いが最後に出てくるもので、何と「今日はやること成すことすべてうまくいきます。目標は高めに設定しましょう」とありました。

 

「そんなことある?」 と思いつつ、朝食を取り2階に上がってパソコンを開くと、先の案件の依頼が。一万ワードほどの案件でしたが、PMの方はかなり焦っておられるようですぐ返事が欲しいとのこと。

 

とはいえ、こちらも安請け合いはできないのですぐさま送られてきた原文を確認しました。「まあいけそうかな」と思い返信したところ、とても感謝され、(こんな私でも)必要とされているのを実感した次第です。

 

納期は1週間いただいたので何とかこなせる(翻訳スピードは結構遅いえーん)とは思いますが、早速気合を入れて作業に取り掛かっています。

 

それと、今、朝の5時過ぎですが、少し気になることがあり目が覚めてしまいました。もちろん案件のこともあるのですが、いつもお米をお世話いただいている方に無理なお願いをしてしまったのです。詳しい話はまたの機会にさせていただきますが、まだまだ人生、勉強が足りないなと痛感した次第。

 

話は再び仕事に戻ります。今の翻訳の仕事を始めてかれこれ10年ほど経つのですが、こんな毎日の繰り返しです。はたから見れば「(日がな一日家にこもりっきりで)何が楽しいの?」と言われそうですが、それがまたやめられないのです。苦しいし、時には投げ出したいときもあるのですが。

 

とにかくあれこれ考えるのはやめて、今目の前にある仕事を懸命にこなすことにします。養老孟司先生によると「あれこれ考えるのは暇な証拠」とか。

 

では、また。