今週も行って来ました。
男鹿C&R。
相変わらず、スゲ~~~~~スレている。
お決まりの、1匹目が中々釣れない。
本日のパターンが読めるまで大変。
フラマンは釣れているね。
今シーズン、ダントツでライズしまくっているレインボー達。
ライズとは・・・。水面に落下して流れている虫を食べたり、水面付近の虫にジャンプして食べている状態。
基本的にルアーは、水中が得意。
フライは、落下して流れている虫をまねたりできるので今日のパターンはまさに「フライデー」
いくら、ルアーで水中をあの手この手で攻めても反応なし。先週は底付近が良かったんだけどね。
ならば、こっちも「虫」を意識しますよ!!
水面に落下したバッタ作戦です。
スゲー反応良い!!けど、ラインがたるんでいるのでフッキングにまで発展がなかなかしない。
超超超難しい。
でもやっと!!

レインボー36cm
ルアーをスゲー下流まで流しつつラインテンションをなんとか保ってのヒット!!遠い所だったので凄く楽しめました。ナイスファイトありがとう!!
そのあとも、他のルアーで「虫」に魅せられないか研究。
そして。

2匹目ゲット。33cm
ちょっと離れた所で

アッコさんもチャレンジ中。
今日は、魚の意識は完全に水面。しかも表面のみ。餌を食べまくっている。でも、今日は難しいよ。面白いけど。
そして、ランチに。
写真上部の橋に上がって車まで行くんですが、橋の手前の歩道から魚が丸見えな事に気が付き、冗談半分でルアーを投げてみました。
手に取るように、魚の反応が見えます。ゲーム感覚。
ここのスレ切った魚たちは一回では餌を口にしてません!!一度、鼻先でつついて安全確認してから食べてます。
なので、軽くアタックしても合わせないで次かその次を待って合わせた方が良いみたい。
なんて観察しながらルアー操作してたら、1投目で釣れてしまいました。
でも、35cmクラス。橋の上ほどからの高さでは釣りあげる事は無理です。
どうしよう!!下まで行くか?いや無理だ!!
ならば、ライン緩めてバレないかな?っと思って試したら、なんなくバレました。良かった。
1匹釣れて、調子に乗ったら、川岸げ根掛かり・・・。
仕方がないので、また下までおりました。
せっかく、下まで降りたので再チャレンジ。
ん~フッキング出来ない~。難しい。でも、面白い。
そしてついに!!!

38.5cm!!良かった。大きいランディングネット買ってきて。尾びれもシッカリです。
自分の歳より大きいサイズが釣れました!!
毎年、自分の歳より大きいサイズを目指そう!
そして、気分良くランチ。
ランチ後・・・・。
さっきのパターンでは釣れない・・・・。
恐るべし・・・。釣りって奥深い・・・・。
何をやっても釣れない。
そんなこんな、しているうちに日が暮れて。
温泉街の水銀灯の明かりで、大好きな「早瀬」で、得意なスピナーでの釣りにかけました!!

いや~。まだ、早瀬でガンガン泳いでいるやる気満々な子がいるんですね!!
嬉しくなりました。流れの速い所にいるレインボーは別格のパワーです。
28cmでしたが、一番元気でした。
やっぱり、瀬が良いですね~。楽しい。
そして、瀬頭を狙って。

チビレインボー18cm。
ここで、本日終了です。
厳しいながらも、6匹ゲットです。
ココも今月一杯で終了です。
あと一回行きたいですね。
60cmクラスがいるからです。
何度も、目撃しているし、今日仕留め損ねているので何とか釣りあげたい!!
北海道に行かずに、川で60cmクラスは夢です!!