博多ホメホメ新聞-51~01.jpg

今日も勤労ご苦労様です。


友人からメールが届いた。

彼はすでに一杯やっているらしい。

実に健全だ。

だが、今日は私は行けない。

大事な革靴が修理から返ってきた。

うっかり酒場にでも忘れたら高く付いてしまう。

ふだん持っていない荷物を持って酒場に行くことは

極力避けている。

もうひとつの理由は

夏の日帰り遠足に県外まで出掛けた

こどもたちの話を肴に夕餉にしようと

わざわざ仕事を早く切り上げたからだ。

やりたい仕事に勝るのは

やはり家族だな。

この夏も よく遊んだ、

と思っているうちに、

今年も よく遊んだ と、

晦日を迎えるのだろうか。

こどもたちの夏休みが終わったら

少しは気張ってやろうか と思う。