次女ですが、昨日夜は熱上がらず

夕方〜寝る前37.1℃と解熱。ちょい微熱だけど。

今朝も37℃で、元気元気ウインク

昼前には36台になったキラキラ


仕事は休んだけど、このまま大丈夫そうだなと一安心ニコニコ

早めに連絡くれてありがとうと思わないとだねにっこり

目やにも、目をギュッ!ってされるからほぼ入ってなさそうだけど、こじ開けながらなんとか点眼。多少は入っているお陰か目やに激減拍手

タリビット、本当すぐ効くから良いハート

経験上1〜2日で治る。

今回は目やにのみで軽めかなぁとは思ったけど、小児科の先生に「目薬は…いる?」と言われて「はい!」と即答した。

やると即治るけどやらないと1週間とか目やに続くからね。

明日は登園できるな多分グラサンハート

仕事、本当しょっちゅう休んでるからさすがに行きたい。

職場の方があたたかくて、一切文句や嫌味を私に言ってこないのがかなり有難いお願いもちろん内心はね、良いわけないけどさ。そんなに休まれたら

「お大事にね、無理しないでね」って言ってくれるだけで心が軽くなるのよ。

ただでさえ、未就学児3人ではじめから申し訳なさを感じながら働いているので…悲しい

雇用する側も承知で雇っているのはそうだけど、そりゃ分かってても頻繁に休むのは本当に胸が痛い。

ただ、仕事に関しては不満はなくて、すんなり業務に入っていけているし、先生にも「全然大丈夫ね!」とお褒めの言葉ももらえて。

それは少しの自信になっているし、役に立てているかな、役に立ちたいな、って思いにも繋がっているにっこり


上2人の経験上だけど、3歳になったら大きな感染症(去年はプール熱、インフル)以外はほぼ体調不良なかったはず。6歳になった長女は年明けインフルから熱なく元気に登園できているニコニコ

息子はこの間インフルなってしまったが…でもそれくらい。

手足口病とヘルパンギーナ、プール熱もこれからだからこわいけど。ある程度諦めも必要。

できるところで成果を出して、周りとも関係性を築きながら働いて行く…それが今年の目標ニコニコ

可愛い可愛い子どもたちの日常も大事にしながら、でも仕事にはやりがいと責任をもってやっていきたい流れ星

何を持って両立っていうのか、だけど

自分と家族と職場の方たちと、円滑にみんなができるだけ幸せに気持ちよく日常を送っていくこと。転職をいくつか経験して今そう思っている。


この間患者さんが、以前私が勤めていたところがずっとかかりつけだったそうで。

何年もそこでやっていたけど、治療が苦痛で苦痛で(痛みがかなりあったし具合悪くなっていた)、スタッフも優しくなく辛かったって言っていた。

そこで今のところを家族に紹介してもらって今回きて、全く苦痛なく終えられて「なんでこうも違うのあんぐり??本当にありがとう」って何度も言っていた。

やっぱり先生の腕が良いから、安心して仕事できる。大きいところだと先生は入れ替わり激しいし

腕の良し悪しも様々。できなきゃ他の先生に代わるとかあるけど、患者としたら途中でできないとかやだよね。大きな拠点病院として若手の育成も大事な役割の一つだけど、患者にとったらね。

嫌な言い方だけど、実験台じゃないんだから。

皆んなそれぞれ不安を抱えてきていて。

もし病気があったら。痛みの原因が分かって治療できたら。仕事休んできている…とか。

色んな背景があって、"わざわざ"来てくれている。

それを忘れちゃいけないなと思った。

スタッフが優しい、苦痛がない、優しい言葉かげをしてくれる、笑顔で対応してくれる、こんにちは、お待たせしました、と一言ある。

それがどんなに大事なのか。

今まで大きなところで10年以上やってきて、最先端の治療・救急に魅力を感じそれが自分に合っていると思ってきた。

もう戻ることは…ないかなぁ。

でもそこで学んだこと・培った技術は変え難いものであるし少しも後悔はない。

今のところは少数精鋭で、私以外のスタッフは30年以上のベテラン勢。私自身安心感ある。

年齢を重ねて太々しく、意地悪になる人も多い中、スタッフの方々はとても余裕を感じるし患者さんにも優しくてあたたかい。

自分もそうなりたいなニコニコ


この間お家焼き鳥をした爆笑

だんだん夫の"焼き"のレベルが上がってきてて

今回は本当に美味しかったラブ

ぼんじりとせせり、しいたけと帆立串。それに焼きとうもろこし。ビールに最高飛び出すハート


多分これかな。炭での火起こしも上手くなってきてるので月イチくらいで焼肉や焼き鳥することも。準備も後片付けも夫担当なので私は完全に食べる担当グッ副菜のサラダ作る程度。

今年はキャンプ&BBQも行けたら良いなハート