1歳10ヶ月次女にっこり日曜夜中に39℃の発熱爆弾

解熱剤飲ませて翌朝は37.8℃。

小児科で感染症検査せず、いつもの風邪薬と、軟便1回/日もあったため整腸剤ももらってきた。


月曜日中は38.0℃前後をうろうろ。明け方にはまた39℃超えてカロナール。火曜朝は38℃。

カロナール飲んで4時間で1℃解熱のみ。


朝ごはんは通常量食べられて、軟便1回。

水分も取れるのでなくなく病児保育へ…悲しい

私が離れて行く時は特に泣くこともなく、お友達(同月齢)の遊ぶのを見ていて気づいてない感じだったのでサッと出てきたランニング


心配だったので11時に電話を入れる。

お母さん「少し前におやつ食べて、今はテレビ見てますよ〜大丈夫です〜」

とりあえずホッ。


ところが、、、

15時すぎに病児保育より着信携帯

お母さん「お昼ご飯食べる?って聞いても拒否して一口も食べてないですー。(弁当持参)

あと、だんだん熱上がってきてしまって、昼頃には39℃で。でも薬も拒否(解熱剤持参)で、そしたら寝たので様子見てたんですけど…

14:30に40℃までいってしまったので先ほどカロナール飲ませました。どうしますか…?(お迎え来て欲しいな…)」


なんと…不安ご飯大好き・薬大好きな次女が全て拒否とは。。。

水分は取れているそうだけど、持参したお弁当を一口も食べられていないのは大変えーん


同僚に現状を伝え「帰んな、帰んな!みんなには言っとくから!」と言ってくれた悲しい


ダッシュで帰り、思ったより早く迎えにいけた。


迎えに行くと、カロナールの効果もあり37.5℃まで下がり病児保育の看護師さんに抱っこされていた次女。


そして、電話のあと、(解熱剤効いて調子が少しよくなったからか)お弁当食べると言って、8割食べてお菓子も食べたそうひらめき電球よかった


40℃という高熱と状態によってはその足でまた小児科か…と思ったけれど、病児の看護師さんも

「今は解熱剤効いてるし今日がピークかもね。明日朝でも大丈夫じゃないかな」と。


帰宅途中、月曜に行ったかかりつけには明日の朝イチで予約入れたのでひとまずそうすることとした。(夕方で台風のように暴風雨になりかけていたし…)


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


夕飯時には再び40℃まで発熱。カロナール飲んで4時間半しかたってないからもう少し粘る。。。

高熱と、15:30頃にお弁当&お菓子を食べてお腹空いていないのもあってか夕飯は一口食べてご馳走様お願い←やってたからホントにいらなかったよう


これからまだ上がりそうだし、寝てしっかり休んで欲しいから5時間半ほどでカロナール内服。


1時間後、39℃。1℃下がっただけでも良しとするしかないかガーン

その後も1:30には40.5℃と高熱。5時間半だし、24時間以内に3回飲ませているし、身体も焼けそうに暑いけど寝てはいるzzzゼェゼェしてるけど。


食事・水分取れてるし、下痢も1回、嘔吐はなし、意識もはっきりしてるし、、、

夜間救急も検索してしまうくらい不安にもなったけど、朝まで様子みることにした。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

そして今朝。38.7℃。うーん。でも、解熱剤使わずに40.5℃→38.7℃なので解熱傾向。

顔色も良い。朝食もいつもより少なめにしたけど完食。牛乳・麦茶ゴクゴク。朝食後に下痢1回。


予定通り9時に小児科へ。


インフルは周りにいないし流行ってない。(病院にも病児保育でも界隈ではいないって言われた)

アデノ・溶連菌にしても喉大丈夫そうだし目の赤みとかもなし。

夜中眠れなかったから色々検索して、RSかヒトメタニューモウイルスか…?

今朝になって咳が若干増えた印象もあり。


ということで、諸々の経過を話し、小児科の先生もこの際?とい感じで感染症検査フルコースしてくれた笑ううさぎ

インフルA・B、コロナ、アデノ、溶連菌、ヒトメタニューモウイルス、RSウイルスの7種爆笑


結果、どれも陰性チュー


うん…でも、良かったかな。診断つくような病気ではなかった!

こんなに高熱は本当なんで?って感じだけど、強い風邪ウイルスなのだということでショボーン

そしたらあとは今まで通りの対処療法になるし、経過見ていくしかない!


高熱が4日目だから、抗菌薬を2日分出してくれた。あとなくなりそうだから解熱剤も。

体重も10.5kgなので、って確認して。(解熱剤の効きが悪い気して容量が少ない?と思って念のため)


よし、できることは全てやったしうさぎ


ありがたいことに、職場の方たちはみんな優しくて悲しい

転職して今週から初出勤だったんですよ、、、あせる

初日から休むっていうね。迷惑しかかけない予感かい、って。


そもそも少人数だから、1歳児含む未就学児3人いる私を快く雇ってくれて。

「選んでいただいてありがとうございます、これから一緒に頑張っていきましょう!」って代表の方がまず言ってくれたんですよ。


転職やら妊娠やらで、ここ最近の職場運には恵まれず、、、。(もちろん私自身の妊娠タイミング・小さい子ども3人抱えてるのに自分のやりがいとキャリアを追い求めて超忙しい最先端の職場に挑戦し続けた自分の落ち度?も重々承知の上ですが)


これまでの職務経歴書と、この仕事が好きな熱意を買ってくれて。

「今までとても頑張ってこられたってことが分かります。一目会っただけで、良い方だってことも分かるし。子どもさんも1番可愛い時期だね、それも大事にして欲しい」

って。そこまで言ってくれた悲しい悲しい悲しい


同僚の方々も皆温かい人柄。


ありきたりな言葉だけど、恩返ししないとなチュー



昨日、後ろ髪引かれつつ次女を病児保育に預けて初出勤した訳ですが。

結局、呼び出されて早退したので3時間程度しか働いてないんだけど、、、


先輩のおばちゃんには

「できるじゃん!」と言ってもらえたり。

ほんの3時間なんだけど、患者さん対応も少ししたりして。

(見学1回で「次問診してみる?」と言われたがさすがに自身なくてもう一回見せてもらった泣き笑いちょっとグイグイなところがあるおばちゃん先輩笑)


何より、患者さんにとっては私たち制服着ていればみんなプロな訳で。不誠実な対応とか、間違ったことは許されることはなくて。


私もそこそこ経験年数は中堅〜ベテラン?の域に突入しているので、きちんと戒めて真摯に仕事に向き合っていきたいと思いますスター


ほんの3時間で何言ってるって話だけど、バーっと見渡して、仕事の感じは悪くないと思ったキラキラ

もちろん経験分野・ずっとやってきた専門分野ってのは大きいけれど。

そこのやり方とかに抵抗は感じないなと。


前職(これもあとでチラッと書けたら書くかもだけど)はまずそれがキツイなーって思った1番のところでもあったのでもやもや

やってることは面白いし最先端なんだけど、やり方・仕事の仕方がどうも効率悪いし手順が無駄に多すぎ&煩雑すぎ…オエー

慣れるよーって言われたけど、慣れるのキツイし、慣れてからも業務量がかなり負担で合わないやり方だなとずっと思ってた。←結果、労働条件も聞いていたものと大きく違って、夫も反対していたし、家庭との天秤にかけて早期に退職することになった…。

即戦力と期待されて、迷惑かけてしまったのは本当に申し訳ないけれど、中途半端に数ヶ月・半年とかやってたくさんたくさん教えてもらってから

「やっぱ無理っす、、、」て言うよりは良かったかなって思ってもう納得してる。

スタッフはすごく良かったのでね。(同職種はね)

辞めるって伝えた時も、みんな「残念だけど、やっぱキツかったよね…良いと思う!良いところ見つかると良いねニコニコ」ってたくさんの人に言われて。

上司に退職伝えて戻った時も、「上司に嫌味とかやな事言われなかったショボーン??」って先輩は心配までしてくれた悲しい

人は良かったし、そこは救われたな。


あと、短い間だったけど、6・4・2歳を抱えて第一線でバリバリ、はやっぱり荷が重いってことも

ようやく現実見れたというか。

諦めついた。日々に追われて、もちろん時間は遅くなるし、子どもたちと過ごす・話す時間は削らないとならない。それで子どもらに当たったりイライラしたりはなかったけど、これを続けていくってことが考えられなかった…。

来年就学を控えている長女のことも気に掛かった。いわゆる小1の壁ってやつ。

現実的に、私が出勤する時間より長女が家を出る時間が遅い。となると、、、


長くなったので、この話はまた。


次女、よほど疲れてるのか小児科から帰ってずっと寝てる。熱下がって、良くなると良いなハート


長女・息子と知育菓子作りむらさき音符

長女はお弁当。

息子はハンバーガーセット🍔


美味しかったと言ってたけど、、、

どうだかなぁ驚き