先週火曜から息子が発熱→インフルB陽性。

私はガッツリ1週間仕事を休みチュー

土曜夜に長女の顔が赤いあせる39.5℃叫び

その日は解熱剤飲ませて就寝。眠れていてホッ。

息子がインフルだったから9割型インフルだろうと思いつつ、職場への報告を考えると1日でも早く確定診断したい思いが…驚き

日曜診療している小児科を探しましたがやはり予約でいっぱいとのこと。だよねぇ

日曜も朝から39℃台だったので解熱剤を飲み過ごし(37℃ほどに下がって元気になる)

本日受診。あっさりインフルB陽性真顔


申し訳ないと思いながら職場へ報告し…

さすがに2週間丸々休むのはキツイよなぁと悩む。。。悩む爆笑他にもただの風邪やらでたまに休んでいるので。しかも年度末忙しい。自分の仕事も溜まっていくのみ。。。


そこで、ずっと利用せずでいた『病児保育』を再度検討することに…悲しい


病児保育…仕事や冠婚葬祭などで両親がどうしても預け先に困る時に利用できるところ。


利用したことないのですが、私の家近辺で調べた限りでは、未就学児〜小学3年生(6年生までのところも)が利用でき、だいたい8:00(8:30)〜17:30(18:30)まで可能。弁当持参や弁当込みなど。

弁当持参が多いかなキョロキョロ


去年、次女が1歳なるかならないかの時に3週間続く下痢になってしまい…えーん

その時はノイローゼ(今は言わない?)ギリギリの精神状態になってしまった…不安

仕事を2週間休んで、おしっこが朝に濡れていなくて、総合病院で検査や点滴もして、水分取れないようなら入院。というところまで。

その時は結局入院とはならず、点滴したのをキッカケに徐々に元気になってきて水分・食事が取れるようになりました。そこから1週間は普通便にならなかったから保育園には行けず。

我が子が心配なのと、仕事に行くことができない(迷惑をかけている)というダブルストレスで私のメンタルぼろぼろ…えーん

実家の母を頼りました。新幹線で4時間の遠方です。母も仕事してました。

その時に、病児保育を登録して。

でもやはりまだ1歳前後で、水分も取れるかあやしかったし不安だったから結局利用には至らず。


そこからなんやかんや3人とも熱出したりプール熱も罹ったし、年末はノロウイルス(家族ほぼ全滅)、インフルA(これも家族ほぼ全滅)…と休みまくっておる爆笑

けど、いずれも1週間か週内には復活できていた。が、今回は絶妙に潜伏期間長めで丸2週間確定驚きガーン

再び病児保育か…ということになりました。

ちなみに夫は今までの半年間で5回くらいは休んで面倒みたかな。私は何回だろ、もう数え切れないけど。けどそれでも休んでくれてるほう…?なのかなぁ。

夫は「もう休めないよ」と。

来月家族で平日にお出かけ予定があり(息子の誕生日旅行)、夏にも帰省で有休取りたいということも念頭に入れてる…。

はぁーーーショボーン


行けそうな範囲で病児保育を調べたダッシュ

5つありました。車30分圏内。そこそこ遠いところも含めてる


レビューがあるところはきちんと見ました黒猫あたま

それで、除外されたところ2つ…NG


病児保育って、小児科に併設されているところがほとんどもはや全部?で。

いずれも小児科の評判が悪すぎた。

もちろん預けられる程度(ただの風邪で37.5〜38℃くらいで元気だけど保育園には行けない、とか。保育園ルールで解熱後24時間経ってないから様子見で休ませなきゃいけない、とか。)

でしか利用するつもりはないのだけど。


インフルエンザも、薬飲み始めたら熱はあっさり下がって、あとは元気ってパターンが多い。

けど解熱後3日間登園禁止というルールがある。

今回も、現に長女、今日解熱しましたバイバイ37℃くらいはあるけども。寝る前も37℃だった。

これはこのまま解熱して明日から元気な3日間を過ごすパターンではないだろうか…気づき

熱が下がると途端に元気ニコニコ嬉しいけども。でも3日間も登園できんのよ〜


結局、去年次女が下痢の時に登録した病児保育に長女と息子も登録に行くことに走る人


長女は5歳8ヶ月。もうなんでも説明すれば分かるし、物分かりも良い。自分の意思もはっきりある。

これは、一緒に行って、実際に場所を見て、看護師?保育士?と会って、「ママがお仕事の間、ここで過ごすんだよ」と話をした方が良いと思い、連れて行きました走る人

利用前の事前登録が必要なのと、登録に行くにしても長女を連れて行くしかなかったのでパー


自宅から車で10分ほどの医院が運営?している病児保育。医院の隣にありました。

個人の家みたいな建物で、車は医院の駐車場へ停めるようにということでした。めちゃ狭めの駐車場で、一応10台停められるけど、停めづらすぎた…ピリピリそこは我慢もやもや軽で良かったわ


長くなったのでつづきますニコニコ