明日の「ソフトドリンク提供所」で必要になる飲み物、カップ、

机、タープテントなどを、今日の午前中に公会堂に集積し、

明日運び出して使用します。

 

その他にも用事があるので、公会堂で仕事をしていたら、

お囃子の子どもさんたちが、「祭前の連夜の練習で使っていたので

掃除にきました」ということで、大勢でやってきてくれました。

 

一気ににぎやかになり、雑巾片手にお子さんたちが、

あちこち走り回って拭き掃除が始まりました。

 

公開堂の前では、天王唄保存会の休憩所も設置されて

早速歌声が聞こえてくるなど、雰囲気が出てきました。

 

部屋中を走り回りながら掃除をしていたお子さんたちの一人が、

公会堂のWi-Fi(ワイ・ファイ)接続のパスワード掲示を見て、

「これは、(この壁が実はドアで)開けるための暗号?」

と聞いてきてくれました。

 

お子さんらしい、何物にもとらわれない発想が面白いですね。

壁のドアではないですが、確かに「インターネットのドア」を

空けるための暗号ですからね。

 

今日は天気も最高。14:00には天王唄保存会の方々が東水会にきて

唄を歌っていただいたり、夕方はお囃子とお神輿が小町大路を巡り、

海岸入り口では、材木座商店会主催の「子どもフェスティバル」が

開催されます。

 

明日は、3つの大人御輿と、これまた3つの子供御輿が、

それぞれのルートを巡り、いずみ幼稚園では上河原商工振興会主催の

「ふれあいまつり」が、今年から復活します。

 

事故など無く、皆が思いっきり楽しめる2日間になりますように!

 

東水会 自治会長 

菅野 哲央