水道路の信号を大町方面へ向かって歩き出すと、すぐ右側にある「はつひので」。

皆さんもきっと、鎌倉駅やヒロ病院、やまか、鎌万などへ行かれる途中に

前を通られてれていると思います(笑)。

 

「関係案内所」という平易な言葉ながら、なんとも「つかみどころ」のない

面白さにつられて、これまでに何回かお邪魔してますが、

「いろんな関係をつなげる水先案内人」というのが、私が感じている

「はつひので」のイメージです。昨日(1月29日)は、ここで新年会でした。

 

「いろんな関係をつなげる」だけあって、「いろんな関係者」が、30人以上

でしょうか、つながりを求めて求めて集まりました。それそれ自分の関心事や

活動について、おいしいカレー(パキスタン風?)やサラダ、野菜炒めなどを

食べつつ、飲み物片手に語り合うという、ベーシックだけど愉快な飲み会でした。

 

会費は2,000円と手ごろ。「持ち込み歓迎。ノンアルが不足」という情報を

キャッチしたので、「アサヒDRY ZERO」と「レモン堂ノンアル」や

カンパリオレンジのノンアルカクテル等を持参しました。

皆さん喜んで手に取ってくれていたようで、嬉しかったです。

 

集まった人たちは、みんなすごくユニーク。コンサルタントや

プロデュサーのような仕事をされている人たち、カメラマンのマッチングを

Ubderみたいにやるサービスを運営している人、本を出版した人、

色んな土地に住んできて最近材木座に引っ越してきた人、

そうそう、「カマクラシックオーケストラ」の発起人の大学生、

若手市議会議員の方もいました(こういうところに顔を出す市議会議員って、

感度が高いですね)。

 

私は、材木座の自治会長という「肩書(?)」で紹介いただき参加しましたが、

皆さんの多彩な視点や経験に、たくさんの「気づき」をもらうことができました。

 

材木座の「まちづくり」につながる、面白いヒントやつながりが

「ゴロゴロ」していそうだし、材自連の理事会とは全く異なる情報が

あふれていて、実に刺激に富んでいます。

 

材木座サポーター事務局を一緒にやってくれている行谷さんも参加の

予定でしたが、急用で残念ながら欠席。でも、未知の人たたちが集まる場に

一人で乗り込むのは、なかなか楽しいものですね。

 

これからも、折に触れてお邪魔したいと思っています。

 

 ↓「カマクラシックオーケストラ」

 

 

 

東水会 自治会長 

菅野 哲央