昨日(12月27日・土曜)は、材木座の氏神である五所神社に提灯が灯りだしました。

6月の例大祭の頃と年末年始の材木座を彩ってくれる風物詩ですね。

 

長谷の甘縄神明神社(↓)も先週末当たりから提灯が設置されていて、灯りはついていませんが防犯灯に照らされた様子もきれいです。

 

坂の下の御霊神社もいつも通りますが、こちらは変わらぬ幽玄なたたずまいでした。

これから、どんどん年末年始の風情にあふれていく鎌倉。楽しみですね。

 

Google Photoが、ちょうど5年前の2020年12月26日、滑川河口に姿を現したカワセミの写真をポップアップしてくれたので、掲載しておきます(笑)。

 

 

 

▼リユース容器でテイクアウト時の使い捨て容器を削減する事業を営むMegloo(拠点:材木座)から、例大祭のこども神輿へのドリンク提供時に利用させていただいているご縁でしょうか、以下のメッセージをいただきました。 

 

 

 

 

地域の活動でお世話になった地元の事業者の方からいただくと、とても新鮮というか「格別感」がありますね。既に全国展開してるMegloo。来年もさらに活躍の幅を広げることでしょう。材木座でも利用機会が増えるといいですね。

 

以上、材木座~由比ガ浜・長谷を「メグル」コラムでした(笑)。

 

◆-------------------------------------◆

 東水会 自治会長 

 菅野 哲央