銀座、溝の口の旅(1)銀座編 | 岐阜のちゅらさんのブログ

岐阜のちゅらさんのブログ

楽しかった想い出を振り返りながら 日々、感じていることをお届けします。♪

 

 

皆さん、

改めまして こんばんは

 

GWはどこかへ

行かれましたか?

 

 

 

 

私は4日に

東京銀座、そして川崎の溝の口、

5日に

羽田空港付近、玉川高島屋さん辺りにいて

新横浜から新幹線で帰宅しました

 

銀座一丁目のカルチャー教室の

通信講座で書家 木下真理子先生に

書道を習っていて5年ぶりに

ご挨拶に伺いました

筆遣いを拝見したんです

 

 

優しくてお美しい先生で

書かれるスピードは流れるように

はやいです。どの書体も

 

耀ビルというビルですが

以前と場所が変わり

東京メトロ有楽町線10番

出口から徒歩3分でしたが

高いビルが多くかなり迷いました

3丁目にあるユニクロさんの

まわりをうろついていました

 

 

あー、わしたショップさんも

見落としたわ、、

5年前はいった気がする、、

脳の老化か、、

 

 

前日にいろんな情報を

パソコンから印刷して持って

出たのですが、その付近の

拡大図がなく詰めが甘かったです

 

 

ちなみに私は意地をはって現在も

スマホ携帯は持っておりませんが

最近ATMも消えていくし

もう昔の昭和のようには

生きられなくなってきた感じです

そろそろ限界か、、アナログな生き方も

 

 

機械に頼らず、自分の

頭で考えて到着するというのが

ミッションでしたが

結局、お店の中に入って

綺麗な着物の女性店員さんに

スマホで調べていただき助かりました

 

 

以前は2019年11月に

来たことがある銀座ですが

交差点の度に看板地図が設置され

なんて東京はわかりやすいところなんだと

感じた私でした、携帯不要って、、

それがこの5年で、看板が減ったのですね、、

デジタル化で、、FreeWi-Fiスポットは

ありましたが、、

 

 

15時前、指定の時間内に

教室にたどりつけてよかったです

先生が銀座コージーさんの

モカ味のエクレアを生徒さんに

配ってくださいました。

(この後、伯母の家でコージーさんの

 シュークリームをいただくことになるのですが、)

 

 

 

教室を出て、鳩居堂さんと伊東屋さんで

少し文具を買わせていただきました

 

↑柳が素敵な銀座という

 便箋です (鳩居堂さんで)

 

 

↑素敵なグリーディングカードです

        (ITOYAさんで)

 

という感じで、このあと

銀座三越さんに入りました

 

つづきは明日、書きますね!

 

8階 アクアリウム美術館で。