私の右胸には3センチ程の大きなしこりがあります
去年の今頃、胸にしこりができたのに気付いたんですが
そのうち無くなるだろうと1週間程放置したのが間違い……
母乳外来に行って1週間毎日マッサージしてもらったんですが、それでもしこりはなくならず
助産師さんに母乳が詰まってるんだと思うけど、念のために乳腺外科に診てもらってはと言われ行くことにしました
乳腺外科でマンモ、エコー検査をし母乳がたまってると言われました
念のためにしこりの中身も検査し、異常なしとのことでした
この母乳のたまりは乳瘤と言うらしく、授乳が終われば徐々に小さくなっていくそうです
とりあえずしこりは問題ないとわかり一年後にまた検診に行くようになりました
そして1年たち検診に行ってきました
まだ授乳中なのでしこりはあります
でも少し小さくなってました
先生からはしこりが大きいから授乳が終わっても残るかもしれませんと言われました
授乳中だからしこりがあるのは仕方ないんですけどね

来年の検診の頃には授乳してないだろうからもう少し小さくなってるといいんだけどなぁ

今日の検診は異常なしでよかった
また来年忘れずに検診に行きます