乳腺外科 | 歳の差離れた2児ママ日記

歳の差離れた2児ママ日記

不妊治療を経て2人目を妊娠しました そして無事出産上の子は小学生で下の子とは歳の差が開いてしまいましたがよく面倒を見てくれます

私の右胸には3センチ程の大きなしこりがあります
 
 
去年の今頃、胸にしこりができたのに気付いたんですが
 
 
そのうち無くなるだろうと1週間程放置したのが間違い……
 
 
母乳外来に行って1週間毎日マッサージしてもらったんですが、それでもしこりはなくならず
 
 
助産師さんに母乳が詰まってるんだと思うけど、念のために乳腺外科に診てもらってはと言われ行くことにしました
 
 
乳腺外科でマンモ、エコー検査をし母乳がたまってると言われました
 
 
念のためにしこりの中身も検査し、異常なしとのことでした
 
 
この母乳のたまりは乳瘤と言うらしく、授乳が終われば徐々に小さくなっていくそうです
 
 
とりあえずしこりは問題ないとわかり一年後にまた検診に行くようになりました
 
 
そして1年たち検診に行ってきました
 
 
まだ授乳中なのでしこりはあります
 
 
でも少し小さくなってました
 
 
先生からはしこりが大きいから授乳が終わっても残るかもしれませんと言われました
 
 
授乳中だからしこりがあるのは仕方ないんですけどねガーン
 
 
来年の検診の頃には授乳してないだろうからもう少し小さくなってるといいんだけどなぁダウン
 
 
今日の検診は異常なしでよかった歳の差離れた2児ママ日記-o0020002011767784147.gif
 
 
また来年忘れずに検診に行きます