2022/01/24 | ハムすけママのブログ

ハムすけママのブログ

一昨年の春に乳がんと宣告され、術前抗がん剤治療、その後左胸全摘手術を受けました。今も副作用の手足の指先のしびれがあり少々凹んでますが、同じように悩んでいる方と話しができればと思い初ブロに挑戦しました。

こんにちは。

久しぶりのブログ更新となりましたが、

昨年10月以降、母のこと夫のことでもう

精神的にきつい状態だったため、

みなさまのブログへも遊びに行けない

ことが続いててすみません😣💦⤵️


まずは母のことを書きますね。

10月に老健に入所した母、その頃はまだ

要支援1だったのに、その後の認定調査で

10月末には要介護2となりました。


年明けには退所予定だったため、要介護2

の判定を受けてから老人ホームを

調べることに。


夜はスマホ片手に豊田市、およびその近隣

の老人ホームを探しましたが、数が多いし

利用出来る施設の種類やら、どんな人が

利用できるのか全くわからず、

ネットで見つけた老人ホーム紹介センターを

使って施設を探してもらいました。

①月の利用金額は年金内。

②入所金0円

③家から30分圏内


紹介センターの担当者が我が家に来て

施設の種類や特徴などをバカな私にも

わかるよう説明していただき、

紹介された中から、新設で家からも近く

費用が母のもらう年金で賄えるが入所金

10万円かかる施設を紹介してもらい見学に。

*入所金0円はやはり人気らしく満室で

待機者もいるとのことで現状難しい

らしいのでそれは諦めました😅


12月の半ばに担当者と見学に行きましたが、

まだ入所者が誰もいなくて私も「?」

12月1日オープンなのに誰もいないことに

疑問を持ちましたが、入所は年明けって

人が多いと説明されたのと、早く決め

ないとすぐ満室になりますとも言って

たんでね~😒

そして契約前なのに、荷物の搬入や母の

入所予定日も早々決められてその場は

終わり、後日夫と2人、搬入するチェストを

買いに行き、テレビや毛布、施設から

渡された用意するものをまとめ、

あとは持ち込むだけとなりました。


が・・・。

見学の後に施設側が母の入所する老健に

電話して、母の健康状態を確認した

ところ感染症の問題で紹介センターの

担当者から断りの電話が😱


感染症で+と出ても、老健では普通に

受け入れてもらえたので私も納得が

いかず、紹介センターの担当者に、

何が問題なのか聞きました。

結局、施設の看護師から感染症を持つ

人は受け入れ出来ないからと言われ、

断ってきたんです。


まさか荷物を搬入する前日に断わられる

とは、

もうショック過ぎて落ち込んで、夫にも

当たりちらしちゃった😣

あれだけ早く入所したほうがお母さんも

環境に慣れるし、って契約もまだなのに

入所を急がせたのにさ😤😤


まあ、その後は紹介されたもう1個の

施設なら大丈夫かもと担当者に言われ

お願いしましたが、やはりここも

ダメって。

そしてさらに落ち込む私でした😱


いや、どちらの施設もベテラン看護師が

いると聞いてたんだけど母の感染症について、私から言わせると無知じゃんってムカつき

ましたよ。

私もネットで調べ、過去に一度かかると

治療しても+と出ることもあるが、

高齢者に関しては心配ないと書いてあったん

だけど。

偽陽性ってやつ?


まっ、その後、最初に断わられた施設の

ホムペを見たら、空き部屋が18に増えて

今は27室だって🤣

私たちが見学に行った時は、全30室の

うち7部屋しか残ってないと言ってたの

に~(笑)😜

予約した人はどこへ行ったのかなぁ😜


私も紹介センターの担当者に一任する

のは止め、自分で空き室のある施設を

調べ、年末に見学に行った2ヵ所の

うち1ヵ所から受け入出来ますよと返事を

もらい、年明けに老健にいる母にも直接

会いに行っていただけて、契約も済ませ

16日に無事に新しい施設へ入所しま

した😂


見学に行った時から、私の話しもしっかり

聞いてくれたし、こちらからの質問にも

きちんと答えていただけたため、

好印象をもったんです。

施設のスタッフの方もいつも笑顔で、

ここに決まって良かったです😁


あっ、因みにもう1ヵ所は断わりの電話

さえなかったムカつくとこでした。

2人して見学の帰りに「ここは無いわぁ」

って言ってたんでね😅


と、母のことはとりあえず大丈夫😁

コロナの大流行で、会いに行っても玄関の

ドア越しにしか会えませんが、顔を見る

ことが出来るから安心なんだよね。

早くコロナが収束して、直接会って話が

出来るようになってほしいものです。