7月から福井県の仕事をすることになったので、気分一新して福井の良いところを投稿していこうと思います。

昨日のアプリの件も、アプリの不具合らしく福井県のイメージを悪るくすることになるので、投稿の公開範囲を変更して自分しか見えないようにしました。

今まで民間企業の立場でずっと仕事をしていて、福井県や市町村の行政については第3者的立場で考えて、納得のいかないことは批判的に投稿した事も何度もありました。

これまでもお客さんとして福井県とお仕事をさせていただいてたりや補助金もいただいて研究などもしていたこともあったのに批判などもしたのは今思えば反省すべきですね。

それで新幹線が延伸して3ヶ月が経ち自分なりに良かった場所を投稿してみようと思います。全部のお店に行ったわけでもないので、僕なりのお薦めです。

まず僕的に一番のお薦めは、福井で一番高い28階建ての福井のランドマークにもなる再開発ビルの16階のホテルラウンジですね。

出来たばかりの建物でもあるし、16階からは福井を東西南北で眺望できます。宿泊しなくてもラウンジは利用できます。僕は一泊もしてません。

セレブ感がとてもあります。とても広くて豪華な雰囲気もあります。またまだ出来たばかりでか、お客さんも少なくてバーテンダーとゆっくりと会話ができます。

リーダー的なバーテンダーの方は、元ユアーズホテルの社員だったそうですが、今はマリオットの社員になっているそうで、元ユアーズホテルの方が3割くらいがマリオットに転職されているそうです。残りの人は、藤田ホテルかな。

新卒の若い地元の社員もいますが、言葉使いがとても良くて、品があって、店内は県外や海外からの宿泊者も多く、福井弁も聴こえなくて福井感が無くてとても良いですね。

この再開発ビルには、ご存じの通りマリオット系のホテルのコートヤードが、15階から28階まで入っています。

ホテルのラウンジやバーは、出張などで大きなホテルに行くと必ずあるので、良く行きます。お客さんも宿泊している人がいて意外と遠方の方とお会いできることもあります。

昨日もホテルラウンジ行ってきたのですが、コートヤード自体が、この3ヶ月間でかなり試行錯誤されています。部屋代や朝食代も、需要と供給の関係でか当初の値段より2、3割安くなってきています。

このラウンジも、実は昨日行って分かったのですが、ハッピーアワーがありました。当初は無かったと思います。午後5時から9時までがハッピーアワーになります。

この時間帯が、実は周辺のお店並みの価格にになります。通常、生ビール一杯が¥1400なんですが、ハッピーアワーに行くと割引きがあります。

正直言ってあまりFacebook には投稿したく無かったのですが、ハッピーアワーで高層階のホテルラウンジでセレブ感が通常の料金で楽しめます。

僕はもう4、5回行きましたがまた是非行ってみたいと思っていますが、ハッピーアワーが広く知れ渡ってしまうと混んでしまって、バーテンダーとゆっくりと話すことが出来なくなるし、セレブ感が少し落ちてしまわないかなと心配にもなります。

混むことはコートヤードにとっては、良いことですが、これもビジネスだから仕方ないことかも知れませんね。皆さんも、コートヤードのラウンジに行くと良いと思います。ドレスコードはスマートカジュアルだそうです。

ちなみに円安の影響で、ワイキキのレストランなどでもハッピーアワーがありますが、今はこのハッピーアワー目当ての日本人でいっぱいだそうです。