仕事の関係で、機械工学の専攻をしていたことを証明できる証明書と、最終学歴を示す証明書が欲しくなり、久しぶりに福井大学に行ってきました。

最終学歴に機械を専攻していることが分かれば、最終学歴の証明書1枚だけでいいのですが、僕の場合は最終学歴には機械の文字が書いなくて最終学歴でない学位でもらった機械工学専攻の証明書と2つの証明書をもらう必要がありました。

修了(卒業)証明書の申請書は、申請書1枚で1枚の証明書をもらうようになっているのですが、今回の僕のケースは、違った学位で2枚もらいたいので通常のフォーマットの申請書では無理なのに窓口の担当者は僕に、無理やり1枚の申請書で2枚の証明書を受け取れるように書くように指示してきました。

おかげで申請書は、枠からはみ出たり印刷の文字を修正したりで、ぐじゃぐじゃになりましたが1枚の申請書で2枚の証明書をもらうことができました。

結局は、通常の申請を2枚書けば良いんじゃないのと思うんですが、窓口の担当者は頑なに1枚で書くように言ってきました。また1枚の申請書で2枚の証明書をもらっても手数料は2枚分でした。

そんなに不適格なケースだったんでしょうかね。学部は違う大学で、また違う科目で卒業しているので、もう一つ専攻しているのでその要求があれば郵送でもしてもらいます。

受付で、入門手続きしようとタッチパネルに以前登録した僕の車の情報が無くなっていて、再度新規登録して大学に入りました。

以前僕が福井大学と共同研究していた超伝導モーターの1号館の展示物は無くなっていました。もう賞味期限が過ぎたみたいですね。

もらった2枚の修了証明書を個人情報を除いてアップしておきます。