昨日チェンマイから福井に無事に帰ってきました。関空についてから福井弁を喋る女性二人がいたので絶対福井人だと思いましたが、途中でどっかに行ってしまいました。またチェンマイ空港で見かけた男性を福井駅でも見かけました。

飛行機には、日本人はせいぜい1、2割くらいしかいなかったと入国審査で外国人と日本人が別れるので分かったけど、その中で福井人や関係ある人がいると思うとすごい確率だと思います。

皆さん、何しにあんなチェンマイまで行ったんですかと、ほんと訊いてみたかったですね。

チェンマイ空港ではプライオリティパスを使って空港ラウンジでは、飲食もできてのんびりと過ごせて快適でした。

チェンマイの気候は、日本の8月くらいで毎日34、5度ありました。でも昨日くらいから日本も暑くなってきたようですが、まだチェンマイの方が暑かったですね。

チェンマイでは、毎日呑みにいていたのもあって福井にいると寂しげにも思ってしまって、今晩はちょっとまた駅前の再開発ビルあたりでも行ってみようと出かけました。

再開発ビルの1階のULOは、DJイベントをやっていていっぱいで、奥のフードコートも人でいっぱいでした。

週末は再開発ビルは、新幹線が開通して以来ずーっといつもお客さんがいっぱいです。それを予想してたぶんそんなに混んでないだろうとまたマリオットのコードヤードのラウンジに行ってきました。

しかしこちらもやっぱりお客さんいっぱいで、カウンターに座ってもバーテンダーさんは忙しそうで少し話してビール一杯だけ飲んだ帰ってきました。でもラウンジの雰囲気は味わえて良かったです。

次にタイ料理は、2日目で会わないと決めつけた僕ですが、何かあそこら辺の地域の雰囲気や気分が体にまだ残っていて、福井駅前にはタイ料理屋さんがないので、以前によく行っていたベトナム料理屋さんにきました。

サイゴンビールとフォーを頼んで、近くにいたスタッフに昨日タイから帰って来たよと伝えました。

フォーは、同じ麺類でもチェンマイで食べたカオソイとは違って、僕には向いていました。

近くにいたスタッフに、ベトナムとタイは同じなんでしょう?と訊いたら、福井弁でジェジェン言葉も食べ物も違いますと言ってきました。

タイのチェンマイから帰ってきた僕は、無理やりにベトナムとタイと同じですと言う回答を言わせてやりたかったみたいです。
ちょっと酔っぱらいでしたね。