今回行ったタイは、何回も行ってるリピーターがたくさんいらっしゃいますね。

もちろんハワイなどもリピーターがいますけど約3ヶ月間で両方行った感想として、タイはチェンマイだし日本人がよく行っているところとは違うと言うわれるかもしれないけど個人的には比較してみたいです。

タイ大好きな人にはバンコクもパタヤもプーケットへも行ってみてから考えてねと言われるかもしれませんね。

帰りの空港でのチェックインの時に70歳代くらいの日本人が、チェンマイにも日本人向けの老人ホームが出来てねとか、年金がいくらほどでやっていけるとかて言ってた人が列の前にいました。

老後はタイに移住をみたいに考えている人か、すでに移住した人じゃないかなと思いました。

以前に福井でサルサをやっていた人も、タイじゃないけど、ベトナムに68歳で移住されました。

でもこれから日本人がタイなどに移住して年金だけで上手く生活やっていけるのかなと思ってしまいます。

今回のチェンマイでは、ほとんど日本語を聞かなくて韓国語や中国語それ以外のアジア圏のような言葉はたくさん聞きました。実際チェンマイの人に聞くと最近はかなり減ってきたらしいです。

しかし屋台やホテルの近くは日本語がいっぱい書いてあったりや、どう見ても日本人相手の商売をやっているように見えてしまいます。

昔はいっぱいの日本人がチェンマイにも訪れて、お金をいっぱい使って日本人観光客向けに作った当時の遺産じゃないかなと思ってしまいます。

マットと話していたら、友達からもなぜタイに行くのかとか訊かれるそうです。彼は、ドイツや日本などにも住んでいた経験があります。

英語の先生としてチェンマイでビザを取って仕事ができる環境があるからだようです。英語が話せて教えれるといろいろ日本人と違ってアドバンテイジがあって仕事も英語教師なら見つけやすいみたいです。

自分だったら移住するかと考えるとまずしないし出来ないですね。でももうすでに日本人は50万人以上の人が海外に移住か住んでいるそうです。

中には日本の将来を悲観して海外に行ってしまった人もいるだろうと思います。前にも書いたことがあるけど、ワーホリでオーストリア行くとアルバイトだけで月に7、80万円もらえたり寿司職人だったら日本の給料の3倍だそうです。

タイはそこまで経済が発展している訳でなく働けたとしても、日本と変わらないんじゃないかそれ以下と思います。

言葉も分からないし字もわからないのでは生活も大変だろうと思います。

年金だけで、そんなにタイで暮らしたい人がいるのかなと思います。僕は今回だけでは良さが十分には分からなかったです。

関空に無事に帰ってきました。行きより早く着いたように思いました。飛行機には、日本人が2割弱くらいで他はタイや他の国の外国人だと思いました。

入国審査を、3月にスマホの入国審査アプリVisit Japanで作ったのですが、使い方すでに忘れていました。

長文でくだらないでブログのような投稿でしたが、最後まで見ていただいた方はありがとうございます😊

投稿してなかったりした写真でもまたアップしておきます。