前の投稿の続きにもなるけど、今回もそうだったけど海外に行くとかなりの高頻度で、サルサバーが近くにあったりや、ラテンイベントと何故か上手く一致することがこれまでにありました。

まず2005年ごろに、出張でフロリダに行った時は、ホテルの前の道の反対側に、たまたま普通のバーでサルサクラブでもないところで毎週木曜日だけに開催しているサルサイベント(Latin Explosionと言う名前のパーティ)が開催されててて出張の日と重なって参加してきました。

今度は2010年ごろに上海の出張が決まって、お客さんは最初違う週を指定して来たけど、お客さんの都合が急に悪くなって、福井からも5人くらい参加することになっていた上海の大きなサルサイベントと同じ週に変更になり、僕は週前半は仕事をして、後半はサルサイベントに参加することが出来て、交通費と宿泊費が会社の経費で払ってもらえたことです。

オアフ島に、これまで5回出張で行ったけど、そのうち2回は月に1回しかやってないサルサイベントの日と出張が一致してこちらも会社の経費で行けたこと。

20年以上前は、東京に出張があるといつも六本木のサルサクラブに東京の友達と行ってったこと。もちろんいづれの出張も仕事をしっかりとこなしてましたよ。

でも台湾は、5回も行っているのに一度もサルサイベントには行けなかったりや2000年頃に行ったオーストラリアは、時期が早すぎてまだサルサクラブはありませんでした。

台湾とオーストラリア以外では、何か調整をしたようにサルサのイベントと重なりまし
た。こう言うことが重なってSalsa Labが長続きしてきたんだろうと思います。

もう今はチェンマイ空港から関空に向けて帰るところですが、チェックインも済ませて初めてのプライオリティパスを使って、この空港の会員専用のラウンジを使ってます。

空港ラウンジでは、プランにもよるけど今回の僕の場合は飲み物も食べ物も無料です。飲み過ぎないかちょっと心配なくらいだけど酔っ払った方がぐっすり飛行機ないでは寝れるかもです。マッサージも無料のようです。

ベトナムのベトジェットと言うLCCなので深夜便でなんと0:35に出発です。こちらのラウンジは23:30まで空いているそうで搭乗するまでいれるので便利です。

今回の旅行では、初めてのタイでタイのどこが良かったのかはっきりしないところもありますが、あまり日本人が行かないかもしれないチェンマイまでに行って、初めてのプライオリティパスを使って、LCCを使ったにもかかわらず空港のラウンジの入りちょっと優雅な気分も味わえて、今後の旅行にも役立ちそうな思いが出来ました。

空港まで、ソンティ?とか言う赤い乗り合いのタクシーで空港まで格安に来れました。ツクツクとか言う3輪の格安のタクシーにも乗り観光もできました。

ぼったくりにも合わず病気にも一切ならず、3泊5日半と言った工程でしたが、いろいろと楽しかったと思います。半というのは行きは昼間に飛んで帰りは夜に飛ぶからです。

ベトナムのベトジェットと言うこれまでに聞いたこともなかったLCC航空会社に、代理店も一切通さずホームページで直接ベトジェット に航空券を予約して、ホテルも直接予約して行った旅行でしたが、26年ぶりにカナダ人のマットさんにも会えたし、とても良い思い出になったと思います。

と言う訳で、今回かかった費用は簡単に書くと次のようになります。

3月に出張で行ったオアフ島もほぼ同じ日程でしたが、それと比べてみると費用は約1/4でした。出張だったためにチケット代とホテル代は会社の経費でした。バーや食事代は個人払いでした。

比較するにもちょっと申し訳ないかも知れないけど往復JAL便で、ホテルはワイキキすぐそばのハレクラニ系のホテルで同じ4つ星でした。

ワイキキシェラトンの1階のバーに3日連続で行って払った350〜400ドル以下で今回の関空からチェンマイの往復のチケットが買えてしまいます。

ホテル代は、4つ星と言っても割引があって3泊してもオアフ等で使ったお土産代とオプショナル費用よりも安く済みました。

いろいろ自分で支払っていく場合は、割引使ったりカード作って特典もらって楽しい旅行にすると良いと思います。

ベトナムのLCCを使ったので、これからはどこのLCCを使っても、大丈夫かなと思いますね。

ちなみに、LCCを知らない方に説明するとLCCは、ローコストキャリアの略で格安航空会社の略ですね。今搭乗中なのでアップは遅れるかもしれませんがアップしておきます。