ずいぶん前から約束していた以前福井に住んでカナダ人のマットに、昨日チェンマイで久しぶりに会い一緒にディナーをしました。

彼は、福井に1995年に来て3年間住んでいたALTです。1998年に帰ったわけでなんと26年ぶりの再会でした。

彼の話では29年前に福井に行ったとのことで、そう言う言い方もできるわけで彼も光陰矢の如しのように当時の思い出なども話してくれました。

3時間ぐらい近くのバーで食事もしながらたくさんビールを飲んで当時の話で盛り上がりました。難しい話になるとスマホを使って翻訳したりして当時では出来なかった詳しい話も出来ました。

以前に福井新聞にも出ていたアメリカの国務省の次官補代理をしているカミールともちょうど同じ時にいたようで彼女のことも覚えていました。彼女の記事もアップしておきます。

当時の僕は、たくさんのALTの友達がいてマットもそのうちの一人ですが、何かあると良く一緒に飲みに行ったりやパーティに行ったりしていました。

当時は、僕の人生でもかなり英語を使ったりや勉強した時期だと思っています。今思えば体力的にもピークの頃で何回も朝方まで遊んでいたことがあったと思います。

マットがくる前からもALTと付き合いがあって、ALTたちは僕の人生にもたくさんの影響を与えてくれました。

当時のALTは、日本での英語補助教員の仕事が終わると、大学院に行きまた勉強しだす人もたくさんいて、そんなALTの影響も受けて僕も1996年から福井大学院にも通うことになりました。

大学院に入ると今度はたくさんの留学生と友達が出来てまた一緒に遊ぶようになりました。

昨日あったマットが、当時僕が住んでいた1軒屋に、住み家を探している留学生がいるんだけどと空き部屋を貸すことが出来ないかと言ってきて、この留学生に1階を貸すことになりました。シェアハウスのようにです。

この留学生は、ベネズエラ人で1年間住んでいた留学生会館をでないといけなくて、ちょうど福井大学院の修士課程で勉強する予定の学生でした。

彼は、2年半ほどシェアハウスとして1階を使ってもらいました。彼は、英語とスペイン語を話し年齢も30歳くらいで当時はかなり人気のあった留学生でした。

彼もいろいろパーティにも顔出し、自分でもパーティを企画するようになったりして貸していた1階でもパーティを何回か企画して、多い時は60人くらいの外国人や外国人好きの日本人が集まりました。

近所でも当時は、そんなに多くなかった外国人なので、近所の人達にも外国人が住んでいる家として少し有名になりました。

でもこの留学生は、残念ながらあまり大学院にも行かず中退して東京に行ってしまいました。もう音信不通状態でしたが、数年前に偶然福井の僕の今住んでいる近くで会いびっくりしたことがありました。

そして今度は1998年にまた僕に取ってすごく影響を受けることになった、マークとソニアによるサルサレッスンが始まりました。

このレッスンが今でも続いているサルサでSalsa Labの出来るきっかけになるわけです。

昨日はマットと別れた後に、ホテルからすごく近くでやっていたナイトマーケットみたいなところに行って、偶然にホテルの近くにあったラテンバーに行ってきたことをまた次の投稿にしたいと思います。

マットも僕もあまりFacebook には顔を載せたがらないので、本人のアップはしないでおきますが、ディナーをしたバーや周辺の様子をアップしておきます。