普段クレジットカードは、あまり使わないんですが、今年は海外旅行をたくさんしたいと思い、マイルが貯まるカードや旅行に役立つカードをしばらく探してました。

世界最大級のホテルを有するマリオットインターナショナルのコートヤードが、近所にできたのもあるんですが、最終的にマリオットボンボイプレミアとアメックスゴールドプリファードのどちらかにしようと検討してました。

結局は、ポイントを貯めればマイルに交換できるし一定の決済をすればホテルの無料宿泊にも使え、多量のポイント付与のキャンペーンをしていて利用範囲が広いアメックスの方にしました。

無料宿泊のサービスを受けるには年間200万円以上の決済が必要で、実際にそんなに決済するのかなと思うのですが、一応200万円目指して、最近は何を買うにしてもクレジットカード払いができるものはやるようにしています。

3月に行ったオアフ島は、会社からの参加者全員の支払いをしているので自分で支払っていないのでマイルを貯めるようなことは考えてみなかったですが、会社もたぶんマイルのことを考えていると思うので何人かの航空券はマイルだったかもしれないですね。

ポイントは、使うところによっても違ってくるけどだいたい決済金額の僅か1パーセントほどですが、ポイ活とか言う言葉があるぐらいで上手くカードを使っている人も世の中にはいるんだろうなとようやく考えるようになりました。

YouTubeでも、カードの選び方の動画があるほどで、興味のある人はいっぱいいるんだろうなと思います。

でも、考えてみれば1パーセントでもカードでポイントを貯めていけば、長期間になるとそこそこのポイントになり、もっと早く頻繁に使っていれば良かったかもと思います。

昨日、会った方はマイルを貯めるためにユナイテッド航空のカードを持っていて24万ポイントほど貯めているそうです。2人でオワフ島に往復で行けるくらいじゃないのかなと思いますが、皆さんしっかりとカード使ってお得な使い方をしているんだなと思いました。

何かメリットがあるのかなとコートヤードのラウンジに行って聞いたけどアメックスゴールドプリファードでは、特にお得なことはないようでした。マリオットの会員になるときにゴールド会員並みになれるようですね。