新幹線が敦賀まで延伸して1ヶ月経ち、福井の再開発ビルにできた新規オープンのお店も、そろそろ落ち着いているころだろうと思います。

オープン当時はわんさかお客さんが訪れて、てんてこ舞いのお店もあったと思いますが、今度は再開発ビルの上に出来たマリオット系列のホテルのコートヤードに初めて行ってみました。

正確には、コートヤードに宿泊するのではなくコートヤードのフロント奥にあるラウンジの「The Lounge and Bar」に行ってみました。

1階のULOでもちょっと呑んで行きましたが、ここから駅側方向に行くとエスカレーターがあって3階まで行き、同じく同時にできたセントラルジムの横を通ってコートヤードに行きます。ジムは多くの方が利用されていました。

そこから奥に入るとカウンターに女性がいてその前を通ってエレベーターで16階に行きます。女性は帰りに聞いたらミャンマー人とのことでした。最近急激に日本に訪れている国の方ですね。

16階に行くとコートヤードのフロントがあり数名のスタッフがいましたが、そのまま奥に行くとラウンジがありました。

特別な名前があるでもなく、名前そのままのラウンジですが、僕が行った時は誰もお客さんがいなくて、カウンターに座ってバーテンダーとしばらくお話しをしてきました。

先月は同じマリオット系のシェラトンワイキキの1階のバーにも行きましたが、ホテルのラウンジやバーに行くと、宿泊している方や地元の方がいらしたりで時々仲良しになれるので僕はホテルのラウンジやバーに行くのは好きです。

マリオットホテルは、世界最大のホテルチェーンで世界中にありますが、ネットでマリオットの最下位のメンバーだったら無料で会員になれます。

メンバーになると数パーセントの割引があるようです。年間の宿泊数などによって上のクラスの会員にもなれるそうです。

1年間に100泊すると何か特典があったりや上のクラスの会員になったりできるみたいです。でもどこのホテルにせよ年間100泊はしないですね。富裕層や忙しいビジネスマンの方々が利用するんでしょうか?

コートヤードのホームページやGoogle Mapに利用されたお客さんの口コミが幾つか出ていましたが、朝食は最上位の会員の方でも無料にならないそうで、オープン当時の朝食の金額は5000円越えの金額でホテルの宿泊料金も合わせてコストパフォーマンスが良くないとのコメントが多く寄せられていました。

辛口のコメントも福井では、数少ない富裕層向けのホテルなのと出来たばっかりだったから仕方がないのかもしれませんね。

こういうこともあってかラウンジのバーテンダーに聞いたら、朝食は最近3000円台に値下がりしたと言っていました。

16階からの眺めは良く駅側や西武側の風景が見れます。撮った写真もアップしておきます。

16階のこのラウンジは席数もかなりあって、また15階にもレストランがあるようでここでは朝食やランチやディナーが出来るみたいです。

ちょっと高級感を味わいたい時は行かれると良いと思います。スタッフもしっかりと教育を受けたと言っていましたので、安心できると思います。