3月16日に新幹線が延伸した福井駅前をぶらぶらして、久しぶりに片町に行ってきました。
たぶん1年ぶりくらいですね。

福井駅前では新幹線延伸と合わせてオープンしたマリオットホテルの下にできたフードホールのミニエに行ったら、8〜9割の席が埋まってました。大盛況ですね。

福井駅中にも出来た商業施設のクルフも行ってはいないけど、同様に盛況じゃないかと思います。

ミニエの方は、たぶん数百人の方がいたのではと思います。次にライブやイベントの出来るミニエの中にあるULOに行ったら、プロペラなどでDJをしている林さんがDJしているイベントがあってしばらくいました。

こちらも大盛況です。新幹線が延伸したばかりで、目新しさがあってお客さんいっぱいかどうか分からないですが、このような盛況の状況が続けば福井駅前も盛り上がっていくと思いますね。

そのあと片町に久しぶりに行ったんですが、僕の行くところはDJイベントのやっているところやライブをやっているところなどが多いんですが、久しぶりにパークサイドビル?の8階のEIGHTに行き、次に27年やっているプロペラに行ってきました。

プロペラは20年以上前からイベントなどでたまに行っていたお店です。ここのオーナーの山さんはサンジェルマンビルでも、若い頃スタッフとして働いていたことにあるとのことで、ここ数年前からも時々行っていたお店です。

片町は、さほど新幹線延伸の恩恵を受けてないとのことですが、週末と言うこともあったのか、かなりの人が繰り出しているように思いました。

新幹線が延伸した時は、お客さんが駅前に行ってしまって以外と暇だったように言う方もいますが、そこそこ人が歩いていたように思いました。

コロナ禍の影響も全く無くなった状況にはなっていますが、新規の参入の多い飲食店や今後建設されていく、B街区の再開発ビルや南通りの再開発ビルには興味があるのでまたたまに駅前も片町も探検に行ってきます。

新幹線延伸で、これまで何年間も言われて続けていたまちづくりが、実際に再開発ビルや駅中の大掛かりな改装で、ある程度目標だったことが具体化してきているように思えました。

箱物ばかり作って税金の無駄遣いと言う方もいますが、ミニエにしてもクルフにしても、これまでに福井に無かった雰囲気で、やっぱりしっかり検討された建物自体も人が集まれる場所となるので必要だなと思いました。

逆に言えば今まで行きたいおしゃれなところやフードホールの様にまとまって飲食出来る場所が無かったと言うことですね。

駅前から周辺にも新しいイメージが普及して民間の投資が生まれる相乗効果があれば、よりまちづくりが浸透していくでしょうね。

現在、計画されているアリーナもこの駅前の状況を見ると、そこそこ成功するようにも思うけど、周辺の方は大反対の方ばかりでどうなるんでしょうね。

反対している方に訊くと、周辺の住民は8、9割反対していると言ってました。100mほどしか離れてない僕は違いますけどね。

写真は駅前でなく片町のプロペラとエイトで撮ったものです。どちらも安定した雰囲気のお店です。