金曜日の夜に羽田空港を出発して金曜日の朝に現地に着きました。7時間くらい飛行機に乗ってましたが、あんまり寝れなかったです。

金曜日は、1日43時間ありました。アラモアナセンターまでバスで連れていってもらい、後は自由にしてホテルへチェックインになります。

最初に路線バスのThe Bus のチケットを買うためにアラモアナセンターの中にあるチケットが販売しているABCストアを探しました。

ここはショッピングモールで、有名ブランドや現地のオリジナルショップなどがいっぱいあるのでワイキキのようにどこにでもあるわけでもなくちょっと探しました。

チケットはHolo card と言うクレジットカードのようなもので、最初の購入分で1日パスがついてきて、次の日からはネットでチャージして使います。

旅行会社でくれたHi Busのワイキキ、ダイアモンヘッド、アラモアナセンター周辺に無料で行ける観光用のトローリバスのチケットももらったけど行けるところが限られていていつもここにくると遠くまで行けるThe Busを使っています。

レンタカーを借りて、移動する手もあるんですが、右側通行は運転が大変で運転する気にはもうなりません。

中国なども出張で行くと送迎してもらっても自分で車を運転したりしません。また中国は、結構運転マナーが悪くて、事故をよく見かけました。海外では、仕事に集中もしたいので運転しない癖がついてます。

The Bus のチケットを買ったので、とりあえずノースシェア方向へ行けるバスを探して北の方へ目指しました。目的は、去年運行開始した電車に乗ってみようと思ったのです。

Google mapsで見るとThe Busのバス停が出てきて、そこをクリックすると行き先別のバスの来る時間が出てくるので、とても便利です。

あまり飛行機内で、眠らなかったのもあって頭が回らず適当に乗った路線バスのThe Busだったのと下調べゼロもあって、北へ向かったのは良かったけど、電車の路線があるところからは、ちょっとずれて行きノースショアに向かって行ったので、ドールプラント手前くらいで諦めて途中で引き返してきました。

スマホの電源も無くなりかけたこともあったのも理由でした。海外では、スマホがないと迷子になりますね。

帰りにまたアラモアナセンターによって毎日やっていると言う、フラダンスショーを見てからワイキキに戻ってチェックインしました。

ホテルは、ワイキキシェラトンの近くにあるハレプナby ハレクラ二でハレクラニ系のホテルでした。ワイキキビーチのすぐ近くですが、オーシャンビューでなくシティビューの部屋でした。出張なので、あまり贅沢もできないですね。

夜はシェラトンの1階のバーに行ってバーテンダーと話をしたりしていたら隣にジョージア出身でハワイに住んでいるアメリカ人が来ていろいろお話しして、電話番号も教えあったけど、なぜかお互い現在使われてない電話番号と応答がありました。

お互い酔っ払ていたももあったせいだと思います。僕の場合は、現地の人に電話をする場合は、頭に国番号の1を付けなければならないと後で分かりました。

帰りにシェラトンの駐車場まで一緒に行って乗って来てたオープンカーを見せてもらいました。