円安の影響とコロナ規制の撤廃で日本に訪れる人が増えてますね。

インバウンドで訪れる人が少ない福井県でも、いろんなところで海外の方とお会いするようになったと思います。

先日は、北陸自動車道の小さな杉津サービスエリアに寄ったら、まずこのサービスエリアでは絶対に見かけないような観光バスが停まっていて観光のような数十人の海外の人が乗っていました。

福井駅周辺も、食事に出ると海外からの旅行者みたいな方を見かけます。

水曜日は、フランス人のカップルとお会いしましたが、次の日に越前和紙を見に行くそうです。何かフランスの有名な作家が越前和紙について紹介をしているそうです。

先日も、ドイツやイギリス人と数人で観光に来ている人と食事をしていたら隣に座ってきたので、少しお話しをしました。

Salsa Labでも、1階に入り口でウロウロしていた海外の人に話しかけたら、ドイツ人の学生で卒業旅行で福井に寄ったそうです。その後のSalsa Labのイベントにも来てくれました。

日本でキャンプをしたいと日本に来たそうですが、出来ずしばらくインターネットカフェに寝泊まりしていたようです。

その他にも、ここ2〜3ヶ月で、台湾、オーストリア、ドイツ人などの旅行者と駅前でお会いしました。

このような海外の人が寄れるところは彼らたちはどうやって探すんでしょうね。多分新幹線の延伸でのまちづくりなどもいろいろ参考になるんじゃないかと思います。

海外から来て頂いた人たちは、福井や日本の印象はどう感じたのでしょうね。先日のALTのフェアウェルパーティでも、帰る人が順番にマイクを持って喋っていたけど福井のことを自然がいっぱいのところだと思ったと言う人が多かったですね。

他に何もないのかなとも思うけど、これが福井の印象なんですね。

日本人は、逆に円安で海外には行きにくいけど、これからも円安が続くと海外からの旅行者や滞在者が増えて、ひょっとしたら日本全体の人口減少も減ってくるのではないかなと思ったりします。

僕は来年3月に、出張でアメリカに行くことになりましたが、その頃には少し円高になっているといいなと思うけどどうなるんでしょうかね?

明日はSalsa Labの、毎月第3土曜日に開催しているサルサパーティの日です。
チアゴさんとマユミさんのパフォーマンスもあります。
普段から海外の人も多いSalsa Labですが明日はどれくらいの方に来ていただけるでしょうか!
たくさんの方のお越しをお待ちしております☆