昨日は、森村さん、山口さん、伊波さん、笛吹かなさんに来ていただいてのLAZZ CON CLAVE (Latin Jazz Session)でした。
今回4年連続での開催で、Salsa Labでは2回目の開催でした。

他の会場の演奏に比べて、Salsa Labでは参加者のほとんどの皆さんが演奏に合わせてサルサなどを踊るのですが、これがすごくユニークなようです。

昨日は、東京や愛知などからも観に来られたのですが、他ではそうでもなくて、皆さんちょっと不思議な感覚だったようですね。でも最後は楽しそうに皆んなと一緒に踊ってました。

福井の方で普段来られない方も、独特の雰囲気だとおっしゃっていました。これがある意味Salsa Labの雰囲気であって、また良いところであって欲しいと思います。

また昨日は演奏中のMCにも、ちゃんと反応してくれる参加者たちがいて、MCも長くなり会場も盛り上がり演奏者と参加者のコミュニケーションも良かったと思います。

Salsa Labの広さがちょうど良くて演奏者と参加者とが一体になれて、何百人も入れるコンサート会場とは違った親近感が出てくるのでしょうね。

と言う訳で、またライブイベントの開催もまたあると思うけど、何かまた面白いことになると思うのでまた皆さん来てくださいね。

演奏者(笛吹かなさん)と一緒に踊ったりも他では絶対ないことだと思います。彼女も福井出身だけあってか、めちゃくちゃ笑っていたのが印象的でした。

次の大イベントは、4年ぶりの三国サンセットビーチのビーチサルサです。僕は機材担当で、無難に終われば良いなと思っているけど、中心メンバーたちはすごくはりきっていますよ。