しばらくぶりにまた千葉県に出張に行ってました。
お客さんが内房線のJR駅の八幡宿、五井、長浦、姉ヶ崎、君津にあり1年に数回この辺りに出張に行きます。

一昨日は、八幡宿周辺に泊まり、昨日は千葉駅周辺に泊まりました。出張なので昼の仕事がメインなんですが、いづれも夜は食事に居酒屋やバーなどに出かけました。

どんなお店にお客さん来ているのかなとか、何か面白いこと新しいことやっているお店がないかなと、探検がてら食事に出たわけですが、簡単に行ったお店をアップしておきます。

一昨日は八幡宿駅の隣にある、もじょい有限会社と言う変わった名前の居酒屋に行きました。行くきっかけになったのは、Google Mapでホテルの近くを検索して、口コミやメニューや評価を見てです。

夕方6時ごろに行くとお客さんそこそこ来ていて30坪くらいの店内ですが、若い元気の良い店員さんが6、7名いてテキパキと働いていました。

メニューは串焼きや定番のメニューはだいたいあって、今のインフレ経済に逆行する低料金でした。

現在も日本は、収入が増えず景気も良くならずインフレが進む、スタグフレーションだと言う人もいるわけですが、安く美味しいものを食べれると言うのは、飲食店ではいつになっても重要なことだと思います。量もいっぱいです。

訊くと7店舗くらい周辺の駅でも営業しているチェーン店で、次の日に行った千葉駅の近くのバーのマスターも知っていると言う有名な繁盛店のようです。

八幡宿駅は東京へ仕事に行く人のためのベッドタウンまでは行かないけど、特急も停まらない小さな駅だけど1日の乗降客は、福井駅と変わらいみたいです。

一昨日は、この居酒屋1軒でお腹いっぱいになりホテルに戻りました。

八幡宿もかなり久しぶりで、馴染みのお店があるわけでもないので、僕の場合は新しいところで新しいお店を探すのはGoogle Mapで場所を検索しクチコミやメニューをみて決めます。

昨日は千葉駅の直ぐそばのホテルに泊まりましたが、ここでもGoogle Mapで数件メドをつけて実際にお店の近くに行って入るかどうか決めました。

でも、千葉駅のすぐ近くにでオフィース街と言うこともあるのかちょっと高級感漂う前日の居酒屋とは違った雰囲気のところに入りました。

目の前に山崎や竹鶴のボトルが置いてあったけど、注文せづショットで他のお酒を呑んでいました。

店員さんが聞き違えたのかぼくの言い方が悪いのか注文したものと違うものが出て来てお会計の時に分かるような感じでもう2度と行くことはないお店だと思いました。

安くもなくさほどびっくりするほど美味しくもなくといった感じの思うお店でした。でもオーナーは、良さそうな感じの人でした。

次に飲み直そうと思いバーを探しました。
でもGoogle Mapでは、目ぼしいバーは、見つからず少しぶらぶらし入口に安めのメニューが出ていたバーぽいところに入るました。

このお店では、お客さん数人いておつまみとお酒がついたセットを注文しただけでしたが、おすすめのバーとライブハウスを訊いて出てきました。

教えてもらったライブハウスは、たまたまお休みで、薦めてくれたバーに行ったら、お客さんも僕しかいなくて、千葉駅周辺のお店の情報や一昨日いった居酒屋のことも知っていてとても親切なマスターでようやく目的のバーを見つけたと言った感じでした。

また千葉駅に来たらぜひ行ってみたいバーになりました。

千葉駅には会社の営業所があり直ぐ近くにホテルを取ったのですが、バーのオーナーも営業所の人も、ここは千葉でも有名な繁華街、風俗営業店の多い栄町というところだったようです。

名古屋にも栄町はあるし福井は新栄もあるけど、飲み屋街と言うか風俗店が多いところは栄という字が入るところが多いんでしょうかね。

千葉駅も、福井駅同様に昔に比べて人やお店が減ったとのことです。どこも同じ現象ですね。これが人口減の今の日本なのかなと思いました。

今回行ったお店は結局2店が当たりで1店が普通で1店が、期待外れでした。

長い投稿でしたが、僕のようにお店選びをする人もいるんじゃないかなと思い飲食店の方に少しでも集客の参考になれば良いかなと思います。