先週BSでイマーシブシアターと言う僕にとっては、新鮮で面白いアイデアのエンターテイメントなレストランの紹介をやっていたのでアップしてみます。

イマーシブシアターとは、ご存知の方もいらっしゃると思うけど2000年くらいにロンドンで始まった体験型のシアターのようなものらしいです。

BSでは、豪華な寝台列車のような雰囲気のレストランで、お客さんがテーブルで食事をしていると、急に演者が入ってきて何か事件があったかのような演技が始まります。

お客さんは、エキストラのような感覚でレストランがシアターになり、実際に演技の中に入れます。たまに、アドリブで演者が話しかけたりもしてきます。演者はお客さんに反応もします。

これが体験型のシアターと言うことです。実際にお客さんは、チケットを買ってテーブルに座って、演技が始まるのを知っていて、どんなストーリーなのかと自分もワクワクしながら体験ができるというものです。

演劇に興味がある人やちょっとワクワクしてみたいと思っている方には、とても面白いエンターテイメントじゃないかなと思います。

数年前も、たまたまBSを見ていたら、ニューヨークのバーでプレゼンができるバーがあると知って、面白いアイデアだなと思ったことがあって、実際にゲストを呼んでバーでプレゼンをしてもらったこともあります。

このイマーシブシアターをやるには、演者などの問題はあるけど、興味がある人も多いと思います。

カラオケやダンスのイベントなども、ある意味体験型のエンターテイメントだとは思います。

バーやレストランではコロナの規制解除後もお客さんが戻りが遅いところもあるとは思うけど、こんなエンターテイメント性のあることをやってくれたら行きたくなりますね。

BSでは、西武園ゆうえんちで現在やっているとのことです。のんびりと食事やお酒を楽しみたいと言う方には、向いてないかも知れないけど、僕は一度行ってみたいですね!