Salsa lab の理念を少し,説明したいと思います.
最近ライブドアの問題やその他の問題で,いままでにお金儲けのためなら何でもやってもいいという風潮があったが少し見直しつつある.当然のことである.長く発展していくためには,それなりのルールや正しい考え方がないとだめである.そのためにも,Salsa Lab としても,少なからずルールや正しい考え方を持つ必要があると思っています.
まず日本人と誇りを持ち外国人かぶれをするのではなく,それぞれの国のいいところを吸収して行きたいです.前に英語の話をあげたので,そういうことないことを強調するためにあげました.外国人だからといっても,特別扱いや差別はしたくないです.同一の正しい条件のもとで判断していきたいです.
中途半端に外国人かぶれしている日本人には,注意をしていきたい.たとえば友達で英語圏に長く留学をしていて,帰ってくるなりその国の住人のようなそぶりになってきて,日本では仕事がしたくない,その国に戻って仕事をしたい.おまけには,その国の永住権を取りたいのだそうな.この人は,日本に対する愛国心がまったくない.日本の教育もそうだったんだろうが,果たして他の国の人はどうなのかと思う.自分の国を捨ててまでよその国に行きたがる人は,ほとんどが発展途上国で経済的理由によるもので,普通は考えないと思う.この人も僕から言わせれば馬鹿である.どうせいっても,外国人扱いされるだけでろくな給料ももらえない.チープレイバである.
留学していた友達はたくさんいる.ほとんどが20代に経験しているが,10代や30代の人もいる.勉強することはいいことだと思うが,それ相応の考えを持っていてほしい.(僕本人も留学はしたかったけどしなかった.してもメリットがあったかどうかは,今はわからない)
外国人には,日本にいれば日本の法律やルールに従わなければならない.品の悪い外国人は,品をよくしてもらわなければならない.汚い服は着ないでほしい.日本人のファッションセンスにも少しは合わせるべきだと思う.
ALTは,大学を卒業してくる人が多い.当然彼らは,自国でも社会に出れば,それなりの社会のルールに従う必要がある.当然周りの大人が注意をしてくるはず.でも日本にいるALTは,それほど社会から注意をされてこない.いつまでも学生気分である.ガキである.このことを知っておかないと,彼らは永久に馬鹿ALTのままである.続く.