漆塗りのかんざし #私のお気に入りシリーズ | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

最近、浴衣を着る機会がない。

でも「簪(かんざし)」が好き。

小さいフレームの中の芸術、それを身に付ける喜びっていったら唯一無二。

簪も好きだけど、櫛もすき。

シュシュやクリップなんかのヘアアクセサリーも好き。

ピアスも好き。

帽子も好き。

兎に角、髪とか、顔まわりにつけるアクセサリー全般が大好き。

……正直、クソババア進化により身に付けるのを躊躇する物もある……

でも、手入れをしながら眺める時間も大好きなのお願いキューン


お気に入りの【漆塗り簪】

福島県の職人さん達が作ってくれた漆塗りの簪です。

日本製の漆を贅沢に使い、日本人の職人さんが手間隙かけて製作してくれた簪です。

※左「透明漆で木目の美しさを楽しむ簪」……【木の博物館】福島県塙町。

※真ん中「赤漆と金薔薇」……【鈴武】福島県会津若松市
※右「漆を重ね塗りした後に丸く削ってビーズ状にした玉簪」……【鈴武】福島県会津若松市

物申す来店する際、電話連絡は必須です!
タイミングが合わないとお店は開いてません。
これは地方の名店・名工の作品が置いてある店あるあるです。
ご協力の程、よろしくお願い致しますお願いハート




簪を付けた時、合わせ鏡をしてチェックするんだけど、この瞬間も大好き。
浮世絵のあのシーンを味わえるから❤️

 

 

自分でやる簪一本まとめ髪の時は大丈夫なんだけど……。
美容室でセットしてもらうと簪を落としてしまう時がある。(←斜め下とか難しい位置に挿したい。)
皆さん、いつも親切に拾って下さるけど(本当に、本当にありがとうございます)、ナイスな対策ってあるのかしら?
簪の軸に糸を巻く方法はやるようにしているけど、軸がツルツルの時うまく巻けない……ネガティブ


私のお気に入りシリーズ

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する