「タケノコチャーハン」#本日のおうちごはん | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

 TODAY'S
 
タケノコチャーハン

家の敷地内で、こっそりと顔を出した「タケノコ」……!!
すぐさま包丁を持って舞い戻り「タケノコ狩り」をしました。
適当にあく抜きをし『タケノコのチャーハン』で頂きました❤️
美味しかったです。
土井義晴さんのレシピを参考にし、おろしショウガ等を入れてアレンジしました。

「タケノコのあく抜きに大根おろし汁30分つけおき方法」があると初めて知りました。
※ あく抜き方法は『タケノコご飯』のページにあります。



……米のとぎ汁が無い時は、生米であく抜きしてましたガーン……

本日のおうちごはん

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する