④『六郷清水』小野小町とか小野篁とか/セカンドコンタクト | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

ファーストコンタクトから1年後、2021年6月。
またまた滝根町『諏訪神社』に行って来ました。
特に新しい発見はありません……と思ったら、ウェルカムなカエルさんがいました。


カエルが『六郷清水』の「ウェルカム清水」をオススメしてくださいました。
この清水を飲むと仙寿(不老長寿)を得られるとの伝説があるそうです。

アカギの葉っぱで浄化されてるような……すみません、ちょっと思えません。
私の軟弱な胃袋判断ですと、かなり危険な水質状態に感じました。
ちなみに私の軟弱胃袋は、ブラックコーヒー2杯で胃が痛くなれる実績がございます。
平安時代は水量も多く、綺麗に透き通り、美味しい清水だったのかもしれません。
昭和時代ぐらいまでは普通に飲めていたのかしら?