おみくじ | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

最近、おみくじにハマっています。


ふらっと立ち寄った神社仏閣を散策し、建物や狛獅子、草木を鑑賞していると、便利な自販機おみくじというのもありますので、ついついおみくじを引いてしまいます。

その魅力は、100円~楽しめる手頃さ、古語っぽい素敵な単語、なんか背中を押してくれるような文章、可愛い挿絵、等々。

子供の時とはまた違う視点からおみくじを楽しんでいます。


占いというのは統計学らしいですが、無意識に自分自身に当てはまるように~当てはまるように物事を解釈をしてしまう深層心理……もあるため、現代的な解釈からみても、まだまだ当たるも八卦、当たらぬも八卦な世界のようです。


私は、どんな占いでも、最終的には自分自身で決断、行動しなければならないと考えます。

どちらかを捨てないと前に進めない時、迷ってしまって動けない時に「別の視点から考える手段」として、おみくじを利用します。

その場合、おみくじは良い意味で当たっています。



最近、高額なスピリチュアル占い等が流行っているようですが……。

高額オプション推し、高額なオリジナルグッズ推しの教祖様(指導者)って如何なものか?とちょっと考えてしまいます。

結局のところ、教祖様(指導者)自身の名誉欲とか、贅沢したい欲とか……ぶっちゃけ教祖様(指導者)自身の金銭問題が解決するだけじゃないの?と、屁理屈結論に陥ってしまいます。

でも「こんなに支払ったのだから」「これだけの高額な支払いをしたのだから」「大丈夫!絶対、大丈夫!」と、自分自身に自己催眠という意味では、それもアリかもしれません。


でも私は、小銭価格のおみくじで大丈夫です。

脳内が屁理屈でいっぱいなので、おみくじで大丈夫です。




1】大山祇神社(会津野沢)雨が降りますがよろしい。