①磐梯神社《船引き祭りに行きたい!! | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

2015年3月21日、福島県 磐梯町(ばんだい まち)にあります『磐梯神社の船引き祭りと巫女舞』を見に行ってきました。

磐梯町…会津地方です。たぶん、山道は雪があります。
『磐梯神社』…行ったこと無いです。
たくさんの不安要素がありましたが、個人的に「磐」について調べているので、覚悟を決めました。

…チラシの地図を見ると、『磐梯神社』の近くには《国指定史跡・史跡・慧日寺跡(えにちじ あと)》があるので、そこを目指して、行けばいい感じでした。


『船引き祭り』は、会津仏教文化発祥の地と言われる《慧日寺(えにちじ)》のお祭りでしたが、明治に入って『磐梯神社』に受け継がれた伝統儀式だそうです。

…( ´△`) 山の地域の、磐の名前の神社で、船を引くとは摩訶不思議なお祭りだわ…


でも、21日は春の彼岸です。
迷いましたが、前日にご先祖さまの墓参りを済ませ、21日は朝早くに出発をしました。

…いつも思うのですが、関東圏ナンバー、ものすごく覚えやすいナンバー、お高そうなコジャレたお車に乗られた方々は、なぜか法廷速度以上でガンガン飛ばして走行します。

追い越し禁止の道路だろうと、ジグザク、ジグザク、追い越し、わき入りして、ガンガン、ガンガン、飛ばして、飛ばして、飛ばしまくって、追い越ししまくります…。

その度に…((((;゜Д゜))) …ひぃぃいい…と呟く私…

モナコ・グランプリに出場予定なのかしら…!?  
家族が危篤なのかしら…!? 今夜が山なのかしら…!?
と、思うくらいガンガン飛ばして追い越ししまくって行きます…。

…走行中、背後で無言の威嚇をされまくって、何度も何度も路肩に寄りながらも、何となく…《史跡・慧日寺跡》の道路標識を見つけ、「船引き祭りの幟」を見つける事ができました。