3・泉崎横穴【今はガラス越しの面会!? | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

私の子供時代、古墳などの遺跡管理は大部分がテキトウでした。

あまり大きな声では言えませんが…
遺跡の石や石碑を勝手に持っていって、用水路の橋にしちゃう人の話とか…家の塀に使う人の話とか…いろいろ…いろいろ…風の噂で聞きました…。


…日本の歴史上では、東北の考古学はあまり重要視されていない?!のかなぁ…と子供ながら考える事も多々ありましたが…。


たぶん10年以上前の話ですが…
私は新聞の記事を見て『泉崎横穴』の公開見学に行きました。
「年に1回、横穴の扉を開けて石室の中を見学することができる」「見学無料」とあったので、私はまだまだ小さかった姪っ子達を引き連れ、行きましたところ…

横穴の中に、奥の方まで入って、記念写真を撮ることが出来ました。
横穴内部は、私と姪っ子2人、合計3人が入ってもまだまだ余裕がある広さでした。

今、考えると…本当に贅沢な…貴重な体験だったと思います。


で、昨年2014年。
ぼわ~っとTVを見ていたら…
「10月11日に公開見学ができる!!」
との情報が!!!

私、血眼で行きました。
2014年の公開見学は、大盛り上がりでした。
大型バスが横付けされ、次々に見学者が列に並ぶ大繁盛ぶりです。

…Σ(゜Д゜)…10年以上前の公開見学会とは全く違う…
確かにあの時は、こんな立派な入り口、保管扉は無かった…。

と、しばし浦島太郎状態になりましたが、見学扉の中に入って更にビックリです。

横穴の石室内部にガラスがある…仕切られている…!

なんか厳重に保管されている!!

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!


…横穴が厳重に保管されている事はとても嬉しいです。
でも、なんだか『泉崎横穴の壁画』が、遠くへ行ってしまったような…私の手の届かない大スターになってしまったような…そんな一抹の寂しさを感じてしまいました。

などと言いながら…
列に並び直して、2度も見学できたのは、私的には大満足の公開見学会でした。