【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

黒澤明モードで写真を撮り土器ドキッ…
司馬遼太郎モードで遺跡を歩き土器ドキッ…
乙女チックな古代妄想にキュンキュンする自称・永遠の69歳、巨石&縄文ファン。
基本、ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

ファンタジー系ファビュラス教徒ですのよ❤️


お仕事のご依頼は【アメブロのメッセージ】からお願い致しますのよ❤️
https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=20030830-0620












2025年、夏が暑すぎました。

熱中症予防の為に、不要不急の外出は控えていたはずなのに。

何故かインフルエンザにかかりました。

長い間、身動きできない状態でしたが、やっと秋です。

すごしやすい秋到来。

歴史探偵の活動も再開です。



遺跡徘徊がんばっちゃうぞ〜

炎お願い炎



と、気合十分で準備をしてたら、熊問題です。

連日ニュース報道されまくっています。

全国各地、特に東北の熊が荒ぶりまくっていて、無差別殺人犯と化しています。

このような凶暴な熊のせいで、私は遺跡徘徊を何度も、何度も、断念しました。

数年前から、熊が無差別殺人犯と化してるとは感じていたけど。
今年は本気でヤバい雰囲気がいっぱい。
ちょっと車で走行するだけで、何度も何度も「熊警報」を見かけるようになりました。




『古町のまつり』を見学した時から、南会津町の廣瀬神社をぜひとも見学したいと思っていましたが……


山の周りにぐるっと柵を巡らしている


真顔


日々、山のこと。
動植物のこと。
これらを深く観察し、勉強し、自然保護にも尽力してきた、地域の方々が柵をめぐらしています。


真顔

やっぱり私「熊」には勝てません。


ある日  森の中  熊さんに出会った  花咲く  森の道  熊さんに出会った  としても!   私、熊さんから逃げ切る自信がありません。


私が持つ、熊との戦闘アイテムは、クマ鈴、雪かき用スコップ(プラスティック製)です。やっぱり私、熊に勝てる自信がありません。


私事になりますが、以前、野良の子猫を保護しようとしましたら、抵抗されて私が流血。深い傷を負った経験があります。

以後、自身の軽率な行動を悔い改め、子猫であっても余計なセクハラはしないことを心に決めました。



【尾瀬 檜枝岐 山旅案内所】には、子熊ちゃんの剥製が展示されています。

ウインクラブラブ






真顔

牙と爪。どー見ても野良の子猫ちゃん以上の戦闘力。熊パンチされたら即死覚悟だな。


熊の専門家によると、人間がドングリを集めて、熊の巣まで運ぶ行為は森全体の生態系をぶっ壊す、とても危険な行為だそうです。
(ドングリに付着している虫や微生物が、元々の生態系を壊す原因になるそうです。)
人為的にドングリを集めて与える行為は、善意の押しつけであり、最終的に熊を絶滅させてしまう可能性があります。
熊問題は、自然と共存共栄するために日々、注意深く森を観察し続けてきた地元の方々の要望が最優先だと思います。
最優先されるべきなのは、地域の方々の命です。
安全な場所でドングリを拾って、善意の押し付け、更に生態系を壊す行為を平然とする方々の意見ではないと思います。




熊には勝てないと悟ったので。

廣瀬神社の見学は断念しました。


久川城跡まで行きましたが、入口前まで見学。



南会津博物館 伊南館は、今日も閉館。
何度来ても閉館って事は……開館しないって事かな?



歴史探偵的には収穫のない遺跡徘徊だったけど。

道の駅のトマトアイスクリームが今日もおいしかったから、こんな感じのお散歩旅も良し照れピンクハート


最近衝撃を受けたニュース


 

 

 

 

 

 

 

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

南会津町で、伊南川あゆまつりに参戦したあとは…… 




檜枝岐村名物「裁ちそば」「はっとう」が食べたい!!

食べたかったのに……紅葉シーズンの三連休は、どこもかしこも満員御礼状態。


私は20分〜30分並んだ後での食事はムリかも。

次の予定があるし……

無気力ガーン

残念ですが、道の駅まで戻りました。

『山人屋(やもうどや)』はティクアウトだけでなく、立ち食いスペースもあります。外にはテラス席もあります。

なので、客の回転も早い様です。

今回はこちらでランチをしました。


 TODAY'S
 
山人家(やもーどや)特製豚丼


ピリ辛のタレにつけた柔らかい豚バラ肉。その下には、ツヤツヤでキラキラのおいしいごはん照れラブラブ
そして、きのこ汁。

コレはマジで、うますぎてヤバい驚きキラキラ
きのこの一切れ、一切れ、小さな一切れにもパワーがあり、噛むたびに森林浴トリップしちゃう感じ。
お椀が木製だから強い香りがするのかしら?と思ったらプラスティック製みたいだし。
「きのこ=木の子供の香り」ってことなの? はじめて知ったよ!……と、シャウトしたくなる味でした。
セルフサービスのお水もおいしい。3杯ぐらいおかわりしちゃいました。


檜枝岐村に行ったら「裁ちそば」「はっとう」……そして「きのこ汁」。
また、食べる予定がいっぱいになっちゃったガーンアセアセ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 


物申す前回、伊南川の鮎(あゆ)を食べ損なったのでリベンジ参戦です炎





伊南川あゆまつり

屏風岩駐車場前

(南会津町 大桃)

今回は開催時間10時に到着。
屏風岩を撮影しながら、行列チェックし、空いてる瞬間を狙って購入しました。
鮎の塩焼きは一匹¥500。

今回は贅沢にもオスとメス、ペア購入。

販売スタッフの男性によると、鮎のお腹を素手でナデナデすると卵のあるなしでオスメスが分かるそうです。
ウインクペア購入は行列が一段落した時だったのでお願いできました。混雑時は絶対に無理ですのでご注意下さい。

食べくらべてみると……
オスは柔らかくて香ばしい身がたくさん。メスはぷりぷりの卵入り。
その上、骨までおいしい。

どちらも甲乙つけがたい、魅惑的で美味しい、鮎の塩焼きでした。

2025年あゆまつりは、午後3時に終了予定でしたが。
この日は午後1時前に鮎販売終了。

おいしいものは早く買って、早く腹に入れて帰る!

この作戦がベストです。
もたもたしていると食いっぱぐれて、また次回、また来年になってしまいます。
即ちこれが南会津町のおいしいものの鉄則なのです。

また、地元特産のきのこ、野菜、ハチミツ、お菓子なども販売されていました。
私は『日本蜂蜜 南会津町青柳産』をGET。
上品で、香りの良い、甘いハチミツラブ
また購入したいです。

連休中に行きたい場所

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する