今日はほんとに久しぶりのアメンバーさんの記事をお二人見て、なんだか感無量になってしまった。

 

あれから何年たったんだろうな、と考えて、長男が四年生の時からだともう五年経ってるんだ・・・

 

わたしの記事は相変わらず同じところをグルグル回っていて、ほんと進歩が無いと自分でもがっかりしてしまいます💦

 

最近アメブロでは、一年前、二年前の記事、とか過去記事を表示してくれるんですが、

 

二年前位の記事の中身が、今書いてる記事と大差無くてホント笑える。

 

本人が気づかない限り、環境が変わっても心はおなじところに留まるんだろうな、

早く気づかないといけないな、とも思う。

 

気づかないといけないことに気づいていないから、同じところをグルグル回っている(回らされている?)のかもしれない。

 

客観的に、五年前みたいに包囲されているわけでもなく、

 

長男は仲間に恵まれ、

次男はある程度認知されて、わたしもどこへ行っても伸び伸びしている感じですが、

 

心の中身や思っていることは、五年前と大差ないのが情けないなあ・・・

 

 

結局、思考を変えないと、環境が変わっても同じ種類の壁にぶち当たるんだなあ、と、身を持ってしみじみ感じています。

 

ひょっとして、簡単なことだったのかも知れないけど、その当時は、ものすごく大きな壁に思えていたり、

 

自分で制限をかけていただけで、ホントはもっと率直に動いても良かったことだったりも、その当時はとてもそうは思えなかった。

 

ひとつだけ感じていることは、

 

過去の選択は今もずっと続いているということ。

 

過去があるから今もある、ということ。

 

それを選択したのはすべてわたし自身の責任であり、誰のせいにもできない、ということです。、

 

わたしの選択でこどもを振り回したりもするのが、ちょっぴり怖いですが・・・

 

少なくとも長男に関しては、全く悔いることはありません。

 

次男については、今年度、大きな選択がありますが、こちらはホントに迷うことが多いです。

 

剣道に関しては、我が家は初動でかなり大きな回り道をしてしまったので、あらゆる可能性を想定して最善の道を選びたいと思っています。

 

今一番思うことは、

 

自分を一番大切にすること

自分の選択を信じること

人がどうとか、周囲がどうとか、そういうのは通り過ぎる景色に過ぎなくて、結局残るのは自分の選択だけ、ということ

 

です。

 

次の段階に進むために何に気づけばいいのかな・・・

 

まだ受け入れられていないことがあるから同じところを回らされているわけであって、

早く受け入れたいな、と思っています。

 

こればかりは、人に教えてもらうわけにはいかないみたいです。自分で気づかないと。

 

表面をなぞっただけでは、本質に迫れない。

 

過去から現在にかけて結局わたしが一番苦しんでいて、今も悩むことがあるのは、

 

親として、兄弟に相応しいものを与えてあげられていないのではないか

ということなんだと思う。

 

こういうのをいわゆる親バカと言うんだろうけど、

 

この「親バカ道」が原動力になって、世の中が進歩していくんだと思います。

 

考えてみたら、こどものこと以外でそんなに一生懸命になれることって、わたしには無いからね。