今日は、今年最後の登山予定で雨飾山に挑戦しました音譜

小谷村までは、60㌔もあるので、朝4時30分自宅出発です車

白馬村に入ると、濃霧がたちこめてあせるお天気が少し心配に

そして、小谷温泉に近づくとなんと雨

天気予報では晴れだったのにガーン


駐車場に着くと、三連休の2日目のためか満

まだ6時前なのに路肩駐車が

たまたま1台分の駐車スペースがあって駐車することができました


でもでも雨

雲の切れ間が見えていたので、7時までをタイムリミットにして待つことにしました

10分ほどすると雨がやんだようなので、出発しましたあし

天気予報では12時から晴れなので頂上で待ったらいいかなという予定です



歩き始めてまた、パラパラと雨が当たってきました雨森の中なので大丈夫です

他の登山者の方々はみんなかっぱ着用です


ブナ平を超えて、菅荒沢に到着すると、人がいっぱいです満

さすが百名山です


1時間経っていたのであいているところを探して休憩お茶

本当はここから雨飾山の頂上が見えるはずなのに残念ダウン


tomosukeのブログ-荒

帰りに期待します。

近くに見える紅葉はちょうど見ごろでしたもみじ


あと約半分の距離です

登りがきつい所が続き笹平に着きましたが・・・・真白でさむーい汗何も見えません


9時30分頂上に到着フラッグ


何も見えません


tomosukeのブログ-頂上


なんと雪が雪の結晶降ってきました。今年初の雪体験です


寒くてとても12時まで待つことができませんでした汗

10時に下山開始です


しかーし登りの登山者の方々のとのすれ違いで、かなりの混雑ですあせる

こんな混雑した山は初めてです


荒菅沢にやっと戻ると上りの登山者でいっぱい満すれ違いに戸惑って、11時30分でした

(天気予報はあたっている?)

後ろを振り返ると、行きで見えなかった、雨飾山の頂上が見えました。

岩肌に紅葉がとてもきれいでしたもみじ

やっと景色が楽しめました!!


あと半分の道のりは、来たときの登山道がぬかるんで、泥だらけになりましたショック!

今回は頂上の景色が楽しめずとても残念ダウン

またいつか要チャレンジです










今日は朝から洗濯してジーンズスコーン焼いて、後はハリーポッターの最終章を読んでのんびりしようと決めてました

しかーし、あまりにいいお天気なので晴れお気に入りの足湯までサイクリングすることにしました自転車


tomosukeのブログ-自転車
こんなに天気が良かったら出かけないともったいないし。(結局じっとしていられずあし)

蓮華岳がくっきり見えます。来年登ろうかなメラメラ


登りがきつい最後の所をがんばって、45分後無事到着フラッグ

お気に入りの場所です

今日は貸し切り音譜

tomosukeのブログ-足湯

続きが気になるハリーポッターの最終章下巻を読みながら本2時間も浸かってしまいました

(もったいないからすごくゆっくり読んでます)


帰りは下りだけなので30分でした

いい運動になったかな合格

今年の夏から、登山を始めました富士山

昨日は3回目の登山で、蝶が岳に挑戦しました音譜

朝4時40分に三股登山口駐車場駐車場に到着すると、連休中の為か駐車場はいっぱいで満、遠くの路肩にもたくさんとめてありました。

午前5時10分薄暗い中星空、出発あし

15分ほどで、力水を通過

6時30分ころまめうち平を通過

お天気は快晴晴れ

上る人より、下ってくる人とたくさんすれちがいます

最終ベンチで5分休憩お茶頂上まであと0.9キロです

8時50分頂上に到着フラッグ

がんばりました~ニコニコ

穂高連峰が目の前に迫ります


tomosukeのブログ-穂高連峰

tomosukeのブログ-穂高連峰2

景色に感動しました。

休んでいると、吹き上げる風の寒さが気になり始め、次に蝶槍を目指しましたあし

蝶槍まで約1時間。なだらかな道が続きます。紅葉が始まってきれいですもみじ


蝶槍につきました。

槍ヶ岳がもっと大きく見えます目

常念岳も目の前です

tomosukeのブログ-常念

お昼を食べて、1時10分下山開始。

上りもつらいですが、下りはもっとつらいですショック!

いつも標準時間かかります

同時期下山した4組ほどのグループで入れ違いながら、下山しました

午後4時ゴールフラッグ



帰りにご褒美で八ヶ岳牧場のソフトクリームを食べて帰りましたソフトクリーム


ペタしてね