扁桃腺手術① | 毎日心が忙しない ~マルミの姉妹育児日記~

毎日心が忙しない ~マルミの姉妹育児日記~

2014年11月に第一子の女児を出産しました。生後2ヶ月から突然始めたブログになります。毎日ワクワクバタバタしながら、育児を頑張っています。
2017年4月、第二子女児出産。

ご無沙汰しております。
お元気でしたか??我が家は元気ですよ~

さて、以前の投稿にもありますが、長女マメちゃん、扁桃腺・アデノイドの摘出手術をすることになりまして。

無事7月に手術を終え、今は元気に夏休みを過ごしています!

今回、この扁桃腺手術と入院について、鬼のように検索しまくり、特にご経験された方のブログには本当に助けられました。

ぜひ、私も少しでも不安なお母さんの助けになればと、ブログを書こうと思っていましたが。。。

もう9月になっちゃった照れ
少しずつ書いていけたらと、思います

今回手術をしていただき、お世話になったのは、千葉県こども病院です。

結論から言うと。。
こちらの病院でお世話になることができて、本当に良かったです。感謝しかありません。
ありがとうございました。

この記事では、病院の特徴について、個人的な感想を入れながら、残しておきたいと思いますニコニコ


さて、入院日数ですが、千葉県子ども病院では、扁桃腺・アデノイド摘出手術は7泊8日でした。
病院によって、少し違うみたいです。

千葉県こども病院の特色としては
うずまき24時間完全看護のため、親がずっと付き添いをする必要はない
うずまき病院保育士さんがいる
うずまき面会時間の制限は原則なし

もちろん付き添いも可能です!!
家は、本人も私達も心配だったため、入院期間中付き添いをしていました。
でも、主人と付き添いを交代するため、移動時間の間などは、看護師さんや保育士さんにその旨を伝えれば、その間様子を見ていてくれます。
(マメちゃんの場合は、5歳であること、術後も落ち着いていたこと、ずっとナースステーションの前のプレールームでお友達と遊んでいたことなどから、看護師さんや保育士さんが、ぴったり側にいてくださった訳ではありません。もちろんです。本当にお忙しいですし。でも、親が安心して数時間お任せできるくらいに、頻繁に様子を見ていてくれるという感じです。)

あとは。。
うずまきプレイルームが充実している
テレビ、DVD、貸出DVDプレーヤー、本、マンガ、オモチャ、カードゲーム、塗り絵などなど。
術後は部屋にいなければならない日もあり、暇をしてしまってはと多目に暇潰しグッズを持っていきましたが、こんなに持っていかなくても良かったとちょっと後悔したくらいです。

オモチャなど使ったものは、置いてある除菌ペーパーで拭いて、元の場所に戻しますニコニコ

うずまき付き添いについて
親が付き添いをする場合は、書類をもらえるので書けばOKです。

簡易ベッドを借りることができるので、申請に行きます。先払いで日数分(1日300円だったかな)お支払します。

付き添い者は、飲食は一切病室ではできません。
なので、食事は食堂に行きます。レストラン、売店があります。
私の場合は、ほぼ毎食売店でした。
売店はどんどん品物が無くなってしまうので、お早めに。
ちなみ車があれば、コンビニなどが少し離れたところにあるみたいです照れ

飲み物は、病棟の外のエレベーターホールにスペースが設けられているので、そこで飲みます。

入浴は、原則付き添い者は病院ではできません。
とありますが、理由をお伝えすれば、地下のシャワーをお借りすることができます。
私の場合は夏だったのと、自宅が離れていたので、快く許可いただけました。
「あまり綺麗ではないですが…」と言われていたので、かなり心配だったのですが。
清掃をしっかりしていただいているので、特別気にはなりませんでした。
ただ、正直に言えば。。
確かに古く、カビは所々ありますが、裸眼ではよく見えず、私は何度もお借りしちゃいました。
バスタオル、シャンプーなど必要なものは自分で持ってこないと全くありませんので、ご注意を。


先生も看護師さんも保育士さんも栄養士さんも。。。
全ての方がわからないことは丁寧に教えてくださりますし、入院していて何一つ困ったことはありませんでした照れ
(たま~にいるじゃないですか…こちらがトラウマになるような対応をされる看護士さんや、こちらが何か聞きたくても聞きにくい、聞いて後悔するような態度をとる先生など。。ははは)

素晴らしい病院で、子どもとその家族のための病院でした。

2020年7月時点での内容になりますので、わからないこと、不安なことは病院にご確認いただくのが一番良いと思います~。丁寧に優しく答えてもらえますので、ご安心くださいニコニコ


次回からは、入院してから手術、退院までの記録を少しずつ残していきたいと思います照れ