こんばんは🤗


1番はじめに!🙇‍♂


私のアメブロを見てくださっている(私の話を聴いてくださっている)皆様、みんな


ましてや、いいね、フォローしていただいている皆様、みんな


本当に、本当に、本当に、ありがとうございます!🙇‍♂お願い


ありがとうな!爆笑




下矢印私の第2アメブロ(副アメブロ=福アメブロ)ですニコニコ


よかったら、ぜひ、このメインアメブロと合わせて、皆様、みんなに見ていただけたら、とてつもなく嬉しいです!!!お願い爆笑



メインアメブロは私の本名実名の中橋健(なかはしたけし)でしていて、記事数は50も無い方がメインアメブロですキラキラ


第2アメブロ(福アメブロ)はニックネームの誕生日桜でしていて、メインアメブロより記事数がかなり多い方が第2アメブロ(福アメブロ)ですてへぺろ




そしてキラキラ


下矢印毎週土曜日午前8時から生放送されている、朝日放送の地上波テレビ番組の「朝だ!生です旅サラダ」ですがニコニコ


今月、6月22日土曜日には、なんと!!!


とてつもなく好きな中山秀征さん、秀さんがゲストでご出演されています!!!ラブラブラブ



下矢印中山秀征さんがゲストでご出演の22日の放送回もそうですが✨✨✨


「朝だ!生です旅サラダ」は、無料アプリのTVer(ティーバー)で、無料視聴していただけます爆笑


アプリのダウンロードも、各番組の視聴も無料です!


他の番組については調べてなくて、視聴可能期間がわからないのですが🙇‍♂お願い


「朝だ!生です旅サラダ」は、


地上波で生放送(リアルタイム放送)が終了してから、約1週間、無料視聴が可能です!!!


例えば、中山秀征さん、秀さんがゲストでご出演されている先週22日土曜日の回なら、今月29日土曜日の14時まで視聴可能です!キラキラ












上矢印赤丸がYouTubeでBS11公式さんが無料配信してくださっている、「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」が更新される、最新回がアップロードされる火曜日ですキラキラ


火曜日の21時に更新、最新回がアップロードされますニコニコ



下矢印YouTubeでの「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」は約3週間、無料視聴可能です!!!爆笑爆笑爆笑



上矢印例えば、最新回・第36回の「御成道が通る街・上野で老舗の技と味を満喫!」なら、

来月、7月16日火曜日まで無料視聴可能です!!!キラキラ

YouTubeでは最新回含めて、3放送回、3つの回の動画が常に無料視聴可能です!!!ラブラブラブ


毎週火曜日の21時に最新回がアップロードされると、過去の1放送回が無料視聴できなくなります。


最新回の第36回、上野の回は実は私はまだ見れていないのですが、7月16日火曜日までは無料視聴できるのでお願いお願いお願い

まだまだ、余裕ゆったりで、見れます爆笑

ただ、多分、今日か明日には見て、更に「あぶない刑事」シリーズと同じく、1回見ても、最低もう1回は見る事がよくありますてへぺろ

それくらい、中山秀征さん、秀さんの「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」は、超たまらないです!!!爆笑爆笑爆笑


YouTubeでの「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」はどの放送回も、約3週間は無料視聴可能ですニコニコ




上矢印前回の放送回、第35回、札幌の回も、まだゆったり見ていただけますキラキラ








上矢印前の前の放送回、第34回、長野県の高遠の回は少し急いで見ていただいたら、間に合って見ていただけますキラキラ

来週火曜日には第34回、長野県の高遠の回は、YouTubeのBS11さん公式チャンネルからは無くなって、次の最新回、第37回が追加されて、入れ替わりますキラキラ







上矢印「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」キラキラ

YouTubeからの応募は、番組(動画)の概要欄に入っていただいてニコニコ

上矢印上のスクショの概要欄の、緑丸の中にあるURLを押していただきますキラキラ




下矢印ここからはスクショの間間でお伝えをお願いキラキラ



上矢印概要欄の緑丸の中にあるURLを押していただくとこの画面に進みますニコニコ




下矢印そして、その次には、

下のスクショの画面の緑丸の中にある、〈詳しくはこちら〉を押していただきますキラキラ








下矢印そしたら、下のスクショの画面に進んで、今度は、緑丸の中の〈ご応募はこちらから!〉を押していただきますニコニコ








下矢印押していただくと、下のスクショのフォーム画面になりますキラキラ

そして、各項目に必要事項を記入していただきますニコニコ



















































上矢印最後は緑丸の中の〈同意する〉を押していただき、〈確認画面へ〉を押していただきますキラキラ


ここから先は、どうなるか、どうするのか、どういう手順なのかは、私は調べてなくて、わからないんですお願いお願いお願い



「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」には、団体も個人も応募が可能です!!!

選定はあって、そして、これはあくまで私の想像ですが🙇‍♂

必ず応募が通る訳では無いと思いますが🙇‍♂

応募は団体も、個人も、応募できます!!!爆笑爆笑爆笑


私は応募した事が無いです🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

それで、〈確認画面へ〉を押した事も無くて、〈確認画面へ〉より先の手順はわからないんです🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂お願いお願いお願い





下矢印私・中橋健(なかはしたけし)のメインYouTubeの動画です🤗

滋賀県草津市は【宿場と街道、琵琶湖の街】です爆笑

日本で唯一、東海道と中山道が分岐・合流していて、そして、現存する内では日本最大級の史跡草津宿本陣や、街道交流館もあったり。

更に、日本最大の湖・琵琶湖や、烏丸半島(からすまはんとう)には淡水を博物館としては日本最大級の琵琶湖博物館、水生植物園キラキラ

更に、更に、日本でも珍しい、かつて、民家より高い位置にあった天井川の草津川。

2002年に廃川になって、2017年に跡地に天井川を活用した、草津川跡地公園がオープンしましたキラキラ

その草津川跡地公園、JR草津駅に近い方の草津川跡地公園de愛ひろばのすぐ近くの場所の下をJR東海道本線と列車が通っていますニコニコ

旧天井川の下に線路と列車が通っているのも、旧天井川を活用した公園も全国的に珍しいです。

草津市役所(草津市)は「(温泉が)無い方の草津」とか言って、書いて、広報したり、草津市公認ゆるキャラの、たび丸に、「皆様 まぎらわしくて ゴメンなさい」と謝罪させてるポスターを作ったり。

正直、はっきり言います。

上に挙げさせていただいた様にお願い

こんなに全国でも、唯一や最大級、全国的に珍しい場所が結構あるのに。


私からしたら、

「何が「無い方の草津」やねん。ゆるキャラのたび丸にまで謝らせやがって。そんなに自虐広報で謝りたかったら、顔を晒して、謝りたい人間が謝れ。たび丸に謝らせるな、ボ◯。」です。


私と同じ一般の人、民間の人なら、誹謗中傷や悪質な嘘、事実誤認はダメですが。

したい様に広報していいです。

したらいいです。

しかし、市がこの広報はいくらなんでもと・・・、と。

大阪府出身・生まれで、神奈川県にも住んで、そして、滋賀県民歴は30年近く、滋賀県草津市民歴は13年の私はこう、強く想っています。

自虐も確かに、流行りもしますし、メディアの皆様に取り上げられた事も複数ありますが。


下矢印私も博之さん(ひろゆきさん/西村博之さん)のYouTubeライブ配信でスパチャ質問させていただき、博之さんが助言してくださったのを、第3者の方が切り抜いてくだいましたお願い

私も博之さんも、それぞれ、自身のYouTube動画の切り抜きは大丈夫ですニコニコ

悪質な切り抜きや、誹謗中傷、デタラメ、改ざんの切り抜きは嫌ですが。

下矢印この様な切り抜きは、私に至ってはとても嬉しいですお願い









博之さんが助言してくださった様に、滋賀県草津市の市名のままでは知名度で群馬県草津町に圧倒的な差があります。

それでも、長所=滋賀県草津市ならではの、上矢印上で挙げさせていただいた、日本で唯一や最大級、全国的にも珍しい、長所や特徴を広報しまくったら、

知名度では、やはり群馬県草津町に大差があるままでも、

今よりかは、群馬県草津町とは関係なく、

「滋賀県草津市」を「知っていただける皆様、みんなが増える」と心の奥底から想っています。

知らない皆様、みんなが多数派の現状で自虐広報しまくっても、私からしたら、「温泉が無い方の草津って言って、(それで)誰が来たいねん」、です。


天然温泉、滋賀県草津市にも実はありますキラキラ

国道1号線沿いのスーパーホテルさんと、琵琶湖がすぐそばにあるイオンモール草津の敷地内の草津湯元水春さん

上矢印天然温泉自体は滋賀県草津市にもあるんですニコニコ

有馬温泉や箱根温泉、それにそれこそ、群馬県草津町の草津温泉みたいな、多くの人がすぐイメージできる、ザ・温泉みたいな温泉が滋賀県草津市には無いんです。

ただ、滋賀県草津市にはザ・温泉みたいな温泉は無いですが、お隣の滋賀県大津市には、ザ・温泉のおごと温泉がありますキラキラ

ですのでニコニコ

私は、「確かに、滋賀県草津市には多くの人がイメージできる有馬温泉みたいなザ・温泉は無いです。それでも、お隣の滋賀県大津市にはザ・温泉のおごと温泉がありますキラキラそれに、滋賀県草津市には日本で唯一、最大級や、全国的にも珍しい場所が実は結構あるんです爆笑

上矢印という風に、自分の、私の、正にこのアメブロやYouTube、ツイッター(X)、インスタグラム、TikTok、ツイキャスで何回も広報しまくっています。

皆様、みんなに有難くお願い聴いていただけています🙇‍♂

見ていただけていますお願い爆笑

そりゃ、聴いていただけている、見ていただけている、皆様、みんなの御人数、人様の数は草津市役所(草津市)の広報&公式ツイッターや公式YouTubeの方が断然、多いです。

聴いていただけている、見ていただけている皆様、みんなが、せっかく私よりかは多いのに、広報の仕方や方向が残念です。

草津市役所も、琵琶湖をはじめとした豊かな自然や、活気があって穏やかな、住みやすい街、という様に、長所の広報、良い伝え方、滋賀県草津市ならではの特徴も、広報してるのはしてるんです。


ただ、これは私と同じ一般の草津市民の皆様の一部にも苦言なのですが。

一般の人なら、悪質なもの以外はどんな広報も自由は自由ですが。

そして、あくまで私の感覚ですが。

草津市役所だけではなく、草津市民の皆様の中にも、「草津にも温泉あるよ!

上矢印滋賀県草津市に、かつてあったスーパーホテルさんと湯元水春さんとは別の温泉の事です。

この温泉はこの温泉として、とても素晴らしい温泉でした。

それでも、群馬県草津町の草津温泉に対して、滋賀県草津の温泉だけで知名度競争するのは、あまりに分が悪いかと。

昔なら、滋賀県草津市にもあった温泉や、今なら、スーパーホテルさんと湯元水春さんの天然温泉、それに、お隣の大津市のおごと温泉もお伝えしてもいいですしキラキラ

この事もお伝えしたらいいですが、加えて、滋賀県草津市ならではの、というか、むしろ、日本全国でもニコニコ



日本最大の湖・琵琶湖、それに、この湖自体、結構、開放的な琵琶湖の内湖である、平湖と柳平湖

淡水真珠発祥の地、そして、生産量は大きく減りましたが、今でも存在する淡水真珠(琵琶湖産真珠)

日本唯一の東海道と中山道が分岐・合流している事、その地点や、それを示す追分道標もある事

現存する内では日本最大級の史跡草津宿本陣

淡水の博物館としては日本最大級の琵琶湖博物館

個性溢れる水生植物園

日本でも有数の規模で、西川貴教さんはじめ、めっちゃお素晴らしい歌手やアイドルの皆様が来てくださるイナズマロックフェス

イナズマロックフェスが開催されたり、琵琶湖博物館や水生植物園があって、琵琶湖が目の前、対岸の大津市の街並みや比叡山をはじめとした山山を望めて、非常に気持ち良い烏丸半島(からすまはんとう)

旧天井川の跡地に創られた、とても気持ち良い草津川跡地公園

全国的にも珍しい、旧天井川の下(築堤)にJR東海道本線と列車、旧中山道がトンネルで通っていて、全国的にも数少ない遺産

東洋経済住みよさランキングで、2013年〜2017年まで5年連続近畿1位、2023年近畿1位、2024年は全国総合で10位(2023年は全国総合では20位、今年の近畿では3位になりましたが。)

今も人口増加中

JR草津駅からJR京都駅まで新快速で20分、JR大阪駅までは50分、滋賀県草津市にある草津駅と南草津駅、両駅に新快速が停車

今年8月1日には、西日本で唯一、1年中、使える50mプール、25mプール、飛び込み競技用プールの屋内温水プールがある西日本有数の草津市立プール「インフロニア草津アクアティクスセンター」がオープン

2028年(令和10年)5月には、宿場もできるコテージや、飲食施設もある、多目的の人工サーフィン施設としては日本初、更に、世界大会もできる規模のサーフィン施設がオープン予定

「急がば回れ」の発祥は滋賀県草津市と滋賀県大津市

そして、草津市側、草津市街側から見たら、琵琶湖近くからの田園&琵琶湖&大津市の街並み&比叡山をはじめとした山山が1つとして望める雄大で圧巻、それでいて、めっちゃくちゃ穏やかで気持ち良い風景

県庁所在地でも政令指定都市でも無い地方の14万人都市としては、結構、栄えているJR草津駅前

複数の地理系ユーチューバー様や、ユーチューバー様では無くても、県庁所在地でも政令指定都市でも無い地方の14万人都市としては栄えている事に、良い意味で驚いてくださっている事

世界のイオンモール203店舗があ中で、世界で23番目、関西では3番目に大きいイオンモール草津が琵琶湖のすぐそばにあって、琵琶湖や対岸の大津の街並み、比叡山をはじめとした山山の風景と合わせて、もはや、プチ・テーマパークラブみたいなイオンモール草津

そのイオンモール草津に匹敵する大きさの、それでいて、JR草津駅から歩いて3分のエイスクエア。駅前すぐにこれだけの大きさの商業施設があるのは凄いと、ツイッターでは結構、お見かけしますお願い

国道、名神高速道路、新名神高速道路、高速道路インターチェンジ、高速道路ジャンクション、JR東海道本線の新快速停車駅が2つ、通過だけですが東海道新幹線、琵琶湖の絶景がすぐそばの「さざなみ街道(湖周道路)」がある交通の要衝

活気があって、それでいて穏やかさも十分あって、京都市や大阪市という都会、大都会に比較的近い、【程良く田舎な街】、滋賀県草津市


上矢印一般人の草津市民の私でも、これだけ思い浮かびます。

これだけ広報しまくれる存在、遺産、名所、長所があるのに、「(温泉が)無い方の草津」という広報が目立つ草津市役所の広報の仕方には悲しくなってきます。

悲しみを超えて、◯で一部を隠したとは言え、この記事では、怒り(いかり)も出しました。

草津市役所は真剣に明るく自虐ポスターなのか、ゆるキャラなら、明るい自虐になるかもという、いくらかネタも込めた自虐広報ポスターというお考えもあるかもしれないですが。

草津市役所作成のポスターよりです。

「皆様 まぎらわしくて ゴメンなさい おいらの住む草津は、滋賀県の草津市で群馬県吾妻郡の 草津温泉で有名な草津町と間違われるのが ちょっとした悩みたび。でも 草津市と草津町は友好交流都市で仲良くしているたび。」


上矢印さすがに、ゆるキャラに、それも、謝る必要は無いのに、ごめんというのには、一切共感できません。

怒りさえ、あります。





上矢印いつもは誠実で、南草津駅も新快速の停車駅にしますという公約をはじめ、子供や家庭にも暖かい政策も着実に実行してきた橋川渉(はしかわわたる)滋賀県草津市長。

この御方(おかた)なら、知名度はわからないですが。

実績と御人柄なら、東京都知事選挙で小池百合子知事や、蓮舫候補、石丸伸二候補と十二分に接戦できるんじゃないかと想うくらいです。

ちょっと寡黙寄りに私には映りますが、実績は着実に出して、その実績である政策も市民に暖かい政策。

する事をして、してほしい事もしてくださり、人を不快にさせたり、軽率な発言も無く。

そんな寡黙寄りなところも、むしろ、誠実さを、より、感じます。

メディアの皆様が橋川渉市長をもっと取り上げてくださったら、今は元市長ですが、私からしたら、「東の橋川(橋川渉・滋賀県草津市長)、西の泉(泉房穂・元兵庫県明石市長)」状態です。

滋賀県草津市も兵庫県明石市も関西店舗西日本なので、草津市を東と呼ぶかはさておきですがお願い

こんな誠実で実績もある橋川渉市長が、昔、イナズマロックフェスで、ご紹介される前に、舞台でお話をされ続け、来場の皆様は「誰!?😅」状態になって、西川貴教さんが代わりに、この方は草津市の橋川渉市長ですとご紹介したのは、ほっこりエピソードです。

あと、草津ハロウィンの時には、マリオに扮して、市民の皆様、みんなとゲスト有名人さんと一緒に踊ったり、それこそ、イナズマロックフェスではラフな服装だったり。

1年に数回、見られるこのギャップはたまらないです。

この橋川渉市長がクールポコさんのネタを借りて、「温泉が無い方の草津で、ごめんねごめんねーてへぺろ」って、やってくださったら、私はむしろ、「市長!!!🤣🤣🤣最高です🤣🤣🤣微力ですが私も広報させてください🤗」と、なります。

ゆるキャラの、たび丸に、それも、あくまで私の印象ですが、結構、真面目な感じで謝罪させてるポスターが、私には悲しみ怒りなんです。




私は中山秀征さん、秀さんの「中山秀征の楽しく1万歩!街道びより」がとてつもなく好きです!!!ラブラブラブ

しかも、選定はありますが、番組には団体も、個人も、応募はできるので、秀さんに滋賀県草津市に来ていただける可能性はあるんです!!!爆笑爆笑爆笑


それなのに、なぜ、私自身は応募しないのか、していないのかは、

下矢印私のメインアメブロの前回の記事、「真・13/全国の皆様にも見ていただけます!!!」(2024年6月21日)の中で、

お話させていただいていますお願い

書かせていただいていますお願い











今日はいつも以上に、めっちゃ長い記事になりました。


こんなにも長い記事を、ここまで、最後まで、見てくださった皆様、みんな。


私の話を、いつもですが、今日は特に、聴いてくださり(私のアメブロを見てくださり)


本当にありがとうございます


ありがとうな



もう1回。


ありがとうございます!お願い爆笑ありがとうな!お願いてへぺろ


またですニコニコまたなほっこり