先日、学校の給食の試食会があり、
その後にママ友とランチをしました![]()
![]()
![]()
同じシングルマザーで
前々から・・・
親子で身体が弱い、
(良く病院に行っている)
何かとトラブルに巻き込まれる、
(先生やらと良く揉めている)
とっても気遣い屋さんで
(気にしなくて良いのに)
気苦労の多い人だなぁ・・・と
(生き辛そうだった)
思ってはいたのですが、
話を聞くと・・・予想通り、
やはり毒母持ちでした![]()
![]()
![]()
母親から暴言、暴力があったらしく
全く同じではありませんが、
私と似た様な幼少期を過ごしていました![]()
![]()
![]()
とくかく自己否定が強く罪悪感の塊で
自己肯定感が全くないくらい・・・
数年前の私を見ているよう・・・![]()
![]()
![]()
![]()
だからなのか?
話を聞くと「そんな事ってある?!」![]()
![]()
![]()
というような事が多い![]()
![]()
![]()
引き寄せてしまっているんだろうなぁ・・・と
改めて「世界は自分が創造している」と
彼女を見て実感するくらい
彼女はとてもとても生き辛そうなの![]()
![]()
![]()
うちの子とはクラスが違うから
私は分からないのだけど、
彼女が言うには「問題のある担任の先生」なの。
でも別のママさんから聞いた話だと
「とっても頼りになる良い先生」だったり![]()
![]()
![]()
きっと、どちらも真実で事実なんだよね![]()
![]()
![]()
フォーカスしてる部分が違うだけ![]()
![]()
![]()
子供と先生との相性も
親の私達と先生との相性もあるとは思うけど。
毒母から受け継いだであろう
「べき」「ねば」をいっぱい持ってるから
その担任の先生の言動が
細かく目についてしまうみたい![]()
![]()
![]()
そんなとこ気になるんだ?!
言われなければ全く気にならなかった![]()
言われても「そんなんどうでも良くね?」って
思うような事だったり![]()
![]()
![]()
私も大人になったもんだwww
まるで気にならん![]()
![]()
![]()
どうしてそうなっちゃうんだろう?って
不思議な事ばかりなんだよね・・・。
自分の子ばかりが目の敵にされてる
そんな現状だったり・・・
自分の子は他の子より劣っていて
問題ばかり抱えてると思い込んでるし
(とっても良い子なのに!)
仕事場でも上司にひどい事を言われたり、
辛い日々を過ごしてるみたい![]()
話を聞いてると時々涙目になっていて
今がとってもとっても辛くて苦しいことが
良く分かる![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
気にしなければ何でもない様なことなのに・・・
でも気になって気になって仕方ない
彼女の気持ちも良くわかる![]()
![]()
![]()
以前は私もそうだったからwww
べき・ねばの常識、ルールを
正義として振りかざし
そこから外れてる人を
とっても白い目で見て批判して・・・
そんな自分がとっても辛くて
頑張ってるのに報われない、
辛いのは私ばっかり!
そんな風に思ってたから・・・![]()
![]()
![]()
彼女の生き辛さも苦しさも
痛いほど良く分かる![]()
![]()
![]()
私は彼女を変えることも
恐怖の世界から救い出すことも出来ない。
話を聞いていると
そこから出たい!とも
思ってなさそうだし・・・![]()
人って、ホント・・・
悩みたいから悩んでるんだなって思う![]()
![]()
![]()
「お金がない」「時間がない」と
思い込んでる彼女は
きっと自分のために
時間もお金も使わないだろうし・・・
私の体験談も告白して
「楽になったよ」とお話してみたけど・・・
興味なさそうだったしwww
私にとってママ友にカウンセリングを
受けていることを言うのは
結構なバンジーだったんだけどwww
だから、とも花さんの
「こんなママでごめんね」から
卒業する本も勧めてみたけど、
(あげようと思ったんだけど)
「活字は読まないの」って![]()
![]()
![]()
私と同じ年の彼女、
年齢的に活字を読むのも
大変なんだろうけど![]()
良く言う「水を飲ませる事は出来ない」ってやつ![]()
彼女には彼女のペースがあって
タイミングがあるもんね![]()
私は話を聞くことしか出来ないけど、
彼女の重い気持ちが
少しでも軽くなります様に・・・![]()
![]()
![]()
![]()
最近、私にも新しい素敵な
出逢いがありました![]()
![]()
![]()
![]()
残念ながら異性ではないけれどwww
(ホント残念でならぬ・・・![]()
![]()
www)
私が勇気を出して
一歩前に進んだから![]()
![]()
![]()
![]()
(そう思いたい)
別々の列車に乗った人が居たのかな?
思い返せば・・・
前の職場の人とは
「話が合わなくなったな」と
感じる事が多く、
辞めてからも連絡くれる人が
何人かいるんだけど
私からは連絡する事は
なくなったなぁ![]()
![]()
![]()
![]()
別々の列車に乗ったのかな?![]()
![]()
![]()
![]()
また、いつか会えたら良いなぁ![]()
![]()
![]()
「不安は明確にすると減る」
ホント、それ!!!
これ、こよりちゃんとのラインセッションでも
(セッションの内容はまた後日、記事にしたい)
(けど、まとめるのに時間がかかりそうだ
)
教えてもらったやつ![]()
![]()
潜在意識は【感情・感覚】の世界だから
途中の思考を吹っ飛ばして
「死んじゃう!!!」って
いきなり物凄い「恐怖」を感じてしまう![]()
![]()
![]()
![]()
だから明確にすると
「ん?死なないよね?」
「ん?大丈夫じゃない?」が分かるから
とってもオススメです![]()
![]()
![]()
![]()
私の実例でいくと・・・
「人に否定される」→「死んでしまう」みたいな![]()
![]()
![]()
(なんでやねん!www)
だから怖くて新しい一歩が踏み出せなかったりする![]()
![]()
![]()
「人に否定される」と何が起こりそうで、
最終的に「死んでしまう」のか?
自分に聞きながら書いていく![]()
![]()
![]()
私の場合は「人に否定される」の「人」ってのが
「お母さん」だったから
お母さんに否定されると
子供の私は生きていけないと思ってた。
その子供の頃の思い込み、
「死への恐怖」の感覚を
今、大人になっても思い出して
感覚で「恐怖」を感じてたって事![]()
![]()
![]()
「不安」や「恐怖」の感覚を明確(言語化)にすると
その「感覚」が今は必要がないって分かる![]()
![]()
その感覚を言語化してくれる
便利な道具、タロットカードもあるし![]()
![]()
書き出すも良し![]()
![]()
![]()
![]()
カードリーディングするも良し![]()
![]()
![]()
![]()
明確にする
オススメです![]()
![]()
![]()
![]()
これでいいか
と
これがいいか
の違いね・・・
たった1文字の違いなのに
心持ちは全然違う![]()
![]()
昔は、
「そうは言ってもぢんさんはお金があるからじゃん!」って
「私はお金がないから買えないもん!」って
勝手に拗ねてイジケてたな![]()
![]()
![]()
今でも「これがいい」で
買えない事も多々ある![]()
自問自答する時間がなかったり、
そんな余裕が心になかったり、
特に息子と買い物行った時には
出来ない・・・![]()
![]()
![]()
![]()
だけど・・・
これがいいで買える事も増えてきた![]()
![]()
![]()
![]()
ホント小さな事![]()
![]()
些細な事ばかりだけど![]()
![]()
![]()
トイレットペーパーをいつも
安いからって298円の物を買っていたけど、
今はお気に入りの398円の物を買ってる![]()
![]()
![]()
![]()
最初は高い・・・100円も違う・・・って
かなーり悩んで買ったり買わなかったりwww
すぐ頭の中で計算しちゃうのが
私の悪いクセ(右京さん風)
月に2回トイレットペーパーを買うとして
月に200円の差・・・
昔はこの200円が惜しくて惜しくて仕方なかった![]()
![]()
![]()
だけど・・・
この200円で毎日の心地よさを買えると
思えば安いかも?と違う視点から
考えられるようになった![]()
![]()
![]()
そして、惜しくて惜しくて仕方なかった、
この200円。
トイレットペーパーで200円浮かせられたとしても
きっと他で無駄使いしてたに違いない・・・![]()
![]()
![]()
だからこそ、節約節約って
ケチっていつも安い物ばかり買ってたけど、
「お金がない」って思ってたし、
実際、本当に足りてなかった![]()
![]()
![]()
![]()
ただだからと
実家や祖母宅へ行っては、
お米や野菜、生活用品をもらってた。
欲しくない、使いたくない物でも
買わなくて済むし・・・って思って。
今は、それら全部、自分で買ってる![]()
![]()
お米は本当、バンジーだったけど、
どうしても無洗米が良くてwww
お米とぐの嫌で嫌で仕方なくてねwww
今はネットで無洗米を定期的に購入している![]()
![]()
それでも無くなる恐怖からは
少しずつ解放されてる![]()
![]()
![]()
![]()
足りなくなる、支払い期日に間に合わない事は
本当になくなったなぁ~![]()
![]()
![]()
![]()
収入は全然変わってないのにね、
ホント不思議![]()
![]()
![]()
祖母が作った野菜は
美味しいので今でももらってるけど![]()
![]()
この前の掘りたてのじゃがいもは、
本当に美味しかったぁ~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
無理やり持たせられてた頃は、
有り難いって思えなかったな![]()
![]()
![]()
今なら心から言える、
おばあちゃん、美味しい野菜、ありがとう![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
以前ご紹介した
私が今受けている
教えてもらった方法で
母との関係をカードに聞いてみた![]()
![]()
こちら↓
1枚目 過去 女帝(逆)
2枚目 現在 力(逆)
3枚目 うっかり未来 戦車(逆)
4枚目 本当の未来 月
これまた、納得!の結果になりました![]()
![]()
![]()
![]()
1枚目の【女帝】は・・・
「豊かさ」「母性」「受容力」などの意味があり、
それが逆なので「愛情を受け取れなかった」と
私は解釈します![]()
![]()
逆だけれど、元々は愛情があるんだって事。
それを思った形ではないから
私は受け取っていない・・・そう感じました。
母には母なりの愛情があった、そう思います![]()
![]()
2枚目の【力】は・・・
「信念」「精神力」などの意味があります。
猛獣をか弱い女性が手なづけている・・・
力でコントロールするのではなく
そこには「信頼関係」「深い絆」があるように思います。
その逆なので信頼関係を築けていない、
深い絆を感じてはいない、
コントロールされてる様に感じていると
私は解釈します![]()
![]()
でも、そこには「深い絆」を築けるだけの
ベースがあるんだという事、
今は実感はなくとも「信頼関係」を持てるだけの
基礎はあるんだよ
と
教えてくれてるようにも感じます![]()
![]()
3枚目のうっかり未来・・・
この「うっかり未来」とは
今のままの潜在意識だと
こうゆう未来になるよって事なんだそう![]()
その潜在意識に偏った思い込みがあると
その思い込みのせいで
選んでしまうだろう未来って事なんだそうです![]()
なので「うっかり未来」なんだって![]()
![]()
![]()
私の偏った今の思い込みのままだと
【戦車の逆】目標を見失い、ブレーキがかかる
そんな未来を
うっかり
選んでしまうって事です![]()
![]()
![]()
確かにある愛情や絆を
偏りのせいで受け取る事が出来ず、
母から卒業をして新しい自分の人生を生きるという
私の目標は手にする事が出来ずに
足踏みしてしまうって感じですかね![]()
![]()
![]()
で、4枚目の本当の未来は
魂が望む未来だそうです![]()
この4枚目がしっくり来ない時には
再設定っていう方法があって
新しい未来を自分で創造する事が
出来るんですって![]()
![]()
![]()
![]()
素敵じゃないですか?![]()
![]()
![]()
![]()
自分で未来を創造する!
潜在意識の偏った思い込みを
本当に望む方向へ再設定するって![]()
![]()
![]()
![]()
占いの結果に一喜一憂してた私は、
目からウロコいっぱい落ちて![]()
![]()
![]()
![]()
タロット占いって
動かせない未来を
ただ教えてくれるだけのもの
だと思ってたけど![]()
![]()
![]()
そうじゃなかった!![]()
![]()
![]()
![]()
自分の偏った思い込みを教えてくれて
しかも自分が望む未来を
再設定出来るなんて!!!
もう占いの域を飛び出してる気がします![]()
![]()
![]()
![]()
私が引いた4枚目は【月】
一般的には見えない未来に不安や迷いが出るって
あまり良い意味ではないみたいなんだけど、
私はこの【月】のカードが結構好きなんだ![]()
![]()
まゆちんの解釈では
「夜は見えないから怖いだけ」って、
見えれば、そこには道がちゃんとあるって
事が分かるって
そんなような解釈をしてたの![]()
![]()
![]()
![]()
その解釈にも脱帽![]()
![]()
![]()
![]()
この【月】と同じように
忌み嫌われるカードが他にも
【死神】とか【タワー】とかあるけど、
それさえも捉え方ひとつで
ポジティブにも変わっちゃう、
どんなネガティブなカードにも
ポジティブな面もある
陰と陽、バランスの取れた意味が
ちゃんとあるんだって
まゆちんは言っていて![]()
![]()
![]()
![]()
だから今回の4枚目のカード【月】は
私らしいというか、
しっくりきたので
再設定はしませんでした![]()
![]()
(確かちーたんも同じの出てたなwww)
行った事がない場所へ進む時、
分からないから怖いのは当たり前。
分からないから妄想しちゃって
不安を増大させちゃう。
でも見えないからなんだって
理解出来れば、そこに道がちゃんとある事、
見えてくるんだって私は思う![]()
![]()
その道は次のカード(タロットには順番があります)
【太陽】の希望や喜びへと繋がる道、
私はそう信じてる![]()
![]()
![]()
![]()
(まゆちんからの受け売りだけどwww)
たかがタロット、されどタロット![]()
素敵な世界だと改めて思う![]()
![]()
![]()
![]()
