こんにちは。





内田みち代です。

お友達と美食会は、銀座の香嵐さんにお伺いいたしました。

5名でカウンターを貸切にさせていただきました。

まずは、ドンペリP2で乾杯。

こちらは熟成期間が長くかかる、素晴らしいドンペリニヨンになります。

 



最近は、食の欧米化と言われておりますが、やはり

日本人が受け継いで来た繊細な味覚をたっぷりと

味わせてくれるお料理屋さんです。




お魚よりお肉、和食より洋食、餡子よりバター菓子。その様な食生活がやはり味覚音痴さん、欧米化しているそうです。

脂や糖質に頼っていると、そうなるのではないかと私なりに思っております。

分かり易く言いますとお刺身は興味ないけど、

お鮨なら好きと言う感覚でしょうか。




日本人として、だんだん繊細なお味が分からなくなって来てるとはとても残念ですよね。

分かり易いお味のすっぽんはたしかに香りが立ちますが、実はふぐの旨味成分が半端でない別格と魯山人もおっしゃってます。

私もこれは昔から記憶にある、これは尋常でない素晴らしい食材とは気がついておりました。





白魚のレモン釜



沢山の山菜にホタルイカ、赤貝




蕗と、車海老のお椀。



真鯛、イカのお造り



2本目はクリュッグ。



のどぐろに、ウドの天ぷら。



珍しいお料理はルイベです。

北海道の郷土料理になります。

凍ったままいただく食感が楽しいと思いました。



3本目はケンゾーエステートの

りんどうです。



とらふぐの幽庵焼きと、白子。



今朝掘り立ての筍。



ツキノワグマのお料理



この季節と言いましたら、花山椒ですね。



鰻はパリッとして関西風。



最後は、五十嵐さんがお抹茶を点てて下さいます。


まさにお味の分かる方にオススメしたい

素晴らしい日本料理屋さんです。

季節のお料理コースは1つになります。



こちらはリニューアルしてカウンター式になりましたが、やはり動きが見えると更に楽しさも増しました。