おはよう御座います。






内田みち代です。





今週は、とても忙しくお料理作りに没頭しておりました。

初日は主人のお客様で8人様。

2日目はプレミアム上級お料理教室で7人様。



百合根豆腐、あん肝、本鮪黄身醤油、厚揚げ2種お味噌。




車海老の白和えは、千葉県産の落花生ペーストを

使ってみました。

絹豆腐を裏漉ししております。

やはり!滑らかさが違って来ます。



一口鰻丼は、蒸してから焼いてあります。

※うなぎは流石に捌けません。笑。



蓮根エビ饅頭のお吸い物は、

小蕪があまりに可愛い大きさでしたので、

皮とヒゲを取らずに、あしらえました。

蓮根は蒸すとお餅みたいになって美味しいですよ!



フグ刺し(てっさ)

何より大好きなとらふぐ‼︎

旨味成分が本当に素晴らしいとらふぐ。

どんな白身魚も勝てない王様だと思っております。

まだまだ厚い切り方ですが、今回は16皿やりましたので、少し良くなりました。笑。

もう少し薄く切るのは、てっさ用の包丁を買った方がいいのか?いえいえ私の腕がまだまだです。




鰆の山椒餡かけは、初日は焼きで、お料理教室では

天ぷらにしてみました。

お気に入りの九谷焼きの山本長左さんの器になります。清水寺から飛び降りました。笑。



とらふぐのかき揚げご飯。

皮のところを細かく切り、細かくかき揚げにしてからタレと、松の葉昆布、カラスミでお味付けしてみました。



甘味は、全て購入品ですが、蓋を開けるまでが楽しいようにお弁当箱に入れてみました。

富士山の羊羹が綺麗です。



節分でしたので、柊を飾っております。

とても充実した楽しいお時間をありがとうございました。

皆様の幸せの為と言っても、やはり自分の為にかなりなっていると思います。

私の趣味の世界にお付き合い頂き、何より感謝申し上げます。