こんばんは。





内田みち代です。




朝ごはんらしくないですが、

ブイヤベースを作りました。

冷えない身体の為に、そして健康が1番

そして美容が2番。

ポカポカスープ活を始めました。




エビのカラ、魚のアラ、蟹、昆布、玉ねぎ、ニンニク、トマト缶を煮詰めて、まずはお出汁作り。

もったいないですが濾してしまいます。

パセリの枝もありましたので、一緒に煮込みました。

スープドポワソンの出来上がり。

これだけでもスープとしてかなり美味しいです。





別鍋で、玉ねぎ、パプリカを炒めて、ワイン100cc、お水500cc、コンソメ1コ、田舎味噌大2で、

作ったスープドポワソンを入れ、

ジャガイモやズッキーニに火を通します。

(20分くらい)

エビと帆立は硬くなるので、最後の2分で入れました。



この様に2人分のお鍋セットが売ってますよね。

オシャレなブイヤベースに

変身させました。



AM6:00

目の覚めるような真っ赤な器は、

エルメスのガダルキヴェールシリーズです。

クリスマス近くになると大活躍!!


クリスマス、お正月までもうすぐ。

皆様は、どんなご予定ですか。




楽しみが増える今日このごろですね。




素敵な2022年をお過ごし下さいませ。