おはようございます。





内田みち代です。





主人のランチのお弁当。

1個ご注文でした。

冷蔵庫のお材料がだいぶ少なくなってましたので

おむすびで工夫してみました。

1つは薄焼き玉子に酢飯を、

赤紫蘇に白米を、

大葉は濃口醤油を一晩漬けてから胡麻油をひと塗りしてから巻いたものです。

おかずは、お魚アカジンのあられフライや銀鱈の西京焼きをメインに、干しずいき長芋の甘辛漬け、くるみの白和えなどです。




やっぱり土鍋で炊いたご飯は格別ですね。

元気もりもりになります。

2合で11分とはとても早いですね。





やはり炊飯器では、火力不足なので、

なかなかこの様にはならないのが現状です。

あとは、やはりピカピカ度合いの耐久性が違うところです。





炊飯器も炊き立て10分くらいまではまだ良いですが、そのから雲泥の差のように違って来ます。

おむすびにしたら一目瞭然です。


涼しくなり過ごしやすくなってまいりました。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。