こんにちは。





内田みち代です♡

心弾ませてお伺いしたのは、

お気に入りの新富町の某日本料理屋さん。





文ちゃんのお誕生日♡

お祝いをお互いに22回目くらいかしら。

月日が早いですね。




幻のアラ還!皆さんの憧れの方です。

最近は美しいアラ還、アラフォーが多いですね。

来年は盛大にお祝いを考えたいと思います。

楽しみにしててね。


学校のお弁当の他、塾弁もあり、

一日2回の手作り弁当を作って

いたのを思い出しました。





母親って素晴らしいなぁといつも

尊敬していました。





雲丹のお料理からスタート

やっぱり優しい和食が好きです♡



イチヂクのふろふき



松茸の土瓶蒸し

お腹ぺこぺこでお伺いしたので、この辺りで

ちょっと落ち着きました。笑。

これが良いスープの力ですね。



八寸には、カマスもってのほか

阿房宮のお浸し、白和えなどが栗の葉でおめかしして登場です。

美しい盛り付けがお勉強になりました。



とらふぐの身皮のスープ

自然のゼラチンでとろとろになります。




お造りは、とらふぐ赤むつ帆立

シンプルなお料理も嬉しいです。



和牛のステーキと、松茸の天麩羅乗せ。

なんとも贅沢な逸品です。



柔らかと、青い銀杏、カラスミ



色鍋島?の器が素敵でした。

柿右衛門でしたら、大将さんはおっしゃいますね。




と里芋の銀餡。

葛餡料理は、いつまでも温かくて、スープとは違う贅沢感があり好みです。



季節ですね。のお料理も入って

秋の走りの満載なコース



土鍋で炊いた松茸ご飯




多佳ちゃんのワイン通の旦那様より

ナパバレーのGOTT

オーパスワンのような香りで、素晴らしいです。


いつも、珍しい美味しいワインを教えて下さいます。ありがとうございました。

ワインも、お料理屋さんも、誰にもあまり知られてないのが私としては嬉しいです。





我が家からは、大瀧酒造さんの

酒ストームカーボーイです。

磨き25%の大吟醸は、スルスルーと

優しい味わい。

きっと日本酒の概念が変わるかも知れませんね。

これはまずいね、まずいね、と皆さんおっしゃってました。笑。





お酒の場合のまずいとは?

美味し過ぎて=飲み過ぎでしまうの意味です。笑。





楽しかったお誕生日ディナー、ありがとうございました。