おはよう御座います。





内田みち代です♡





素晴らしい気持ち良い気候となりました。

秋は寒い冬に向かうイメージで、春が好きな方も多いですね。

爽やかで私は秋が一番好きです。





その理由として、




涼しい風、紅葉、温泉、ゴルフなど、楽しい事も多いですよね。




そして何と言っても美味しいお料理が盛り沢山。

特に和食の文化からは、

やはり秋は豊作で食材の宝庫です。





朝ごはん

今年初の秋刀魚落花生で初秋のお料理に

してみました。




お造りは白身が好きなのですが、我が家はお肉をあまり食べないタイプなので、鉄分豊富を選んでみました。




さて、お魚を購入する時の注意点について。

ご紹介させていただきたいと思います。

1、解凍と書いて無い物を選びます(冷凍物です)

2、目が透明に澄んでいて、ハリのあるもの。

3、出来れば丸のままが新鮮の可能性が高いです。

(切身より丸はごまかしが効かないです)

お魚は鮮度が大切

やはり冷凍すると一気にお味は落ちてしまいます。







お魚は、骨を取ったお料理が良いとの事ですので、

3枚におろして、茄子と大葉でくるくる巻きました。

※新聞を隅から隅までチェックしながらの朝ご飯ですので、その方が良いみたいです。

出来る限り対応させていただきます。笑。




私のお役目は、気持ちよく

仕事に集中出来る環境

作ってあげる事だと思っています。


あとは、大根おろしでいただきます。




アレンジとして純米酒、味醂、お醤油で最後に煮からませても良さそうですね。



今日も皆様にとって良い日になります様に。

またよろしくお願いいたします。