こんばんは。






内田みち代です♡

今日は、暑さもひと休み。

だいぶ過ごやすい日となりました。




心弾ませて、お伺いしたのは2ヶ月に一回の

ラロシェル山王さんのお料理教室へ。





料理の鉄人でお馴染みの、ムッシュ坂井シェフのフレンチです。




フランス料理は、

30代の頃に五反田の葛西麗子先生のところでお勉強させていただいてました。

ここ10年は和食オンリーになり、ほとんど忘れてしまいました。笑。





彩ちゃんとお店で待ち合わせ♡

11時半からスタートです。




一皿目は、フレンチにしては珍しい

なめろう仕立て。

鯵を叩かずにお刺身とお薬味が盛り付けてあります。このお皿が素敵ですが盛り付けの面積が小さいので、おもてなし用ですね。




秋らしいキッシュロレールは、

牛蒡舞茸で和風の要素の入ったどの年齢の方にもウケが良さそうです。




真鯛のスープドポワソン

やはりスープを取るのが一手間ですね。

ストレーナーでニンニクや玉ねぎを漉して、

濃いお出汁を取ります。

ご家庭だともったいないと思ってしまいますよね。

奥に見えますのがニンニクの香りを付けた

ぱりっとした薄切りバゲットと、

アイリオソース





ソースは味変で入れるとまた違う味わいになって、

より一層楽しめました。




さて見た目は?ブイヤベースに似てませんか?

違いの定義については、スープドポワソンはお魚で貝類は入らないものになります。





オーストラリア産のステーキ。

こちらはレッスンには入りませんが、

ソースはブールブランソースなので、

なんとかマネ出来るかしら。

やっぱりフレンチはバターが多く使われますね。




スイーツは、栗のティラミス 

軽い仕上がりでとても美味しかったです。

マロンペーストマスカルポーネが主体となります。

インスタントコーヒーで出来るのでハードルが低くて簡単に出来そうです。




毎回、ソムリエさんのオススメのワインが2.3種類いただけるので大変お勉強になります。

お手頃価格のワインで美味しい物を見つけるのは、

とても難しい事ですから、毎回リストに入れさせていただいてます。





楽しかったお料理教室♡ 

スタッフさん皆様、笑顔でご丁寧な対応に気持ち良く訪問させていただいてます。

次がまた待ち遠しいです。




そして数日後に、シェフ、ソムリエさんから毎回手書きのお葉書が届くのです。




しかも内田様どうでしたか?などと同じ文章ではない事を感じられる素晴らしい心得です。

沢山の方が参加していますので、

大変な事だろうと頭が下がります。




今回もワクワクの楽しいお時間を、

ありがとうございました。