おはようございます。






内田みち代です♡





こちらのお写真は、昨夜の22時頃

従姉妹が主催する、器の展示お食事会が無事に終わりました。

私はこの時間で帰宅させていただき、スタッフさんはまだまだお仕事が続いたと思います。


代々木上原駅の人気レストラン、

クインディにて。

ランチ25名様、ディナー25名様の貸切イベント。

器好き、お料理好きなの方と心ときめくお時間を過ごさせていただきました。





私は、テーブルコーディネートを担当させていただきました。

私はお料理なので、こちらは専門ではないですが、

銀座テーブルコーディネートの小西みさ子さんにアドバイスをしていただきなんとか出来上がりました。

私の尊敬する1人、夫婦って良いなと思わせてくれる素敵な方です。 

そしてお忙しい中、お手伝いにも来ていただきありがとうございました。





お道具は、前日に届く様にお盆などは送っておき、お花は当日に持って行きましたので、状態が良く生ける事が出来ました。

9月9日は菊のお節句ですね。

ひな祭り端午の節句などよりは、

メジャーではないのですが、大人っぽい行事でコーディネートがしやすかったです。




ほとんどが伊万里の器、少しだけ九谷焼きがございます。

かなりの数の器が名古屋から運ばれて来ました。




7寸皿に蓋付きのお茶碗をコーディネート。

馬上杯には菊酒をイメージしてみました。




菊の上に飾っているのは、着せ綿

綿を一晩被して、菊の効能が付いた露で身体を

拭いて、健康長寿を願うと言うもの。

これが、9月9日重陽の節句となります。




この綿の説明を受ける事はなかなか無いですよね。

子供の頃からずっと初雪をイメージしてるのかなと思っておりました。

クリスマスツリーからその様に思ったのかも知れませんね。笑。

日本料理屋さんでも行事を大切にしているところは、着せ綿が被せてあります。






続きはアップさせていただきます。


また引き続き、ご覧いただけたら幸いです。

どうぞ、お身体を大切にご自愛下さいませ。